米国株

コロナショックでスーパーが品薄?買いの第3段はコストコ。

投稿日:2020-02-29 更新日:

コロナショックで日本の経済活動が一時的に自粛傾向になってます。

政府主導ですので、ほとんどのイベントや施設は中止したり営業を自粛しています。

集団感染のピークを抑制するのには、仕方のない処置だとは思います。

しかし、大半の人は感染しない元気な人達がほとんどで、普通に生活を送らなければいけません。

遊びににも学校にもいけない、外食するのも自粛の群衆が大半のはず。

そうなると家で止むなく過ごす人が大半。

結果スーパーの買いだめ行動が目立ってきてますね。

デマでもトイレットペーパーの買い占めとか、事実はどうでも良くて、不安な集団心理が日用品の買いだめに走るのだと想像してます。

実質的に家庭で過ごすことが多くなるので、食品や日用品の消費にお金が動くことは容易に想像がつきます。

安くて大量に商品が購入できる店舗に今後数週間位は人が集まるのではないでしょうか。

としたら、まとめ買いの代表的な企業が一時的にも潤うはず。

米国企業でいえばコストコがまず思い浮かびます。

コストコの株価は最高値から10%以上の下げ。

とりあえず2株程株安を拾います。

コストコ等の量販店でまとめ買いはしばらくは続くでしょうし、コロナショックで経済の冷え込みが予測されてますがコストコは例外なのではと考えます。

小売り業界の量販店は比較的活気づき、いずれは株価も回復していく。そんなシナリオを思い浮かべてます。

 

今回の追加投資でハワードマークス著の【投資で一番大切な20の教え】の中からの一文を引用します。

 

同調と降伏を強いる群集心理には抗しがたく、これに抵抗することが、投資で成功するための必須条件となる。

 

成功するかはわかりませんが、今日の買いは群集心理に逆らうものだとは思ってます。

 

 



-米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

バンガード 米国増配株式ETFをNISA枠へスイッチング検討

2019年も始まり、新たなNISA枠が割り当てられました。   ジュニアNISAを含めて通常のNISAと積立NISAそれぞれ不複数管理しているので投資枠は必然にNISA枠を埋めることから計画 …

UBERに追加投資。インバウンド需要を取り込む企業

配車大手北米首位のUBERに追加投資しました。   コカ・コーラやマクドナルドの配当金をUBERへ投資します。 日本国内ではウーバーイーツですが、海外で主に使われているのがタクシーサービスで …

トランプ政権だろうが一時的な米国株上昇で利確します

アメリカ大統領選選挙はトランプ再戦で今後の世界経済が回っていきますね 株式市場にとっては、米国選挙候補者がどちらにかに当選しても一時的には市場平均は上がります。 今週のNYダウも一時的な上昇を見せまし …

未来を託したくなる頼れる男。イーロン・マスク。テスラに投資

株価の下落が留まるところを知りません。 日経平均はついに2万円台を割り込みました。 米国市場も軒並み下げています。 スマホの米国株アプリにseeking alphaというのがあります。 米国企業情報が …

マクドナルドは自粛中でも好調。なので追加投資。

マクドナルド株に追加投資しました。   成り行きで2株程。 1株買っても手数料負けしなくなったので、気軽に投資することができます。 2年位前までは、米国株の最低手数料が1500円以上で、およ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829