米国株

コロナショックでスーパーが品薄?買いの第3段はコストコ。

投稿日:2020-02-29 更新日:

コロナショックで日本の経済活動が一時的に自粛傾向になってます。

政府主導ですので、ほとんどのイベントや施設は中止したり営業を自粛しています。

集団感染のピークを抑制するのには、仕方のない処置だとは思います。

しかし、大半の人は感染しない元気な人達がほとんどで、普通に生活を送らなければいけません。

遊びににも学校にもいけない、外食するのも自粛の群衆が大半のはず。

そうなると家で止むなく過ごす人が大半。

結果スーパーの買いだめ行動が目立ってきてますね。

デマでもトイレットペーパーの買い占めとか、事実はどうでも良くて、不安な集団心理が日用品の買いだめに走るのだと想像してます。

実質的に家庭で過ごすことが多くなるので、食品や日用品の消費にお金が動くことは容易に想像がつきます。

安くて大量に商品が購入できる店舗に今後数週間位は人が集まるのではないでしょうか。

としたら、まとめ買いの代表的な企業が一時的にも潤うはず。

米国企業でいえばコストコがまず思い浮かびます。

コストコの株価は最高値から10%以上の下げ。

とりあえず2株程株安を拾います。

コストコ等の量販店でまとめ買いはしばらくは続くでしょうし、コロナショックで経済の冷え込みが予測されてますがコストコは例外なのではと考えます。

小売り業界の量販店は比較的活気づき、いずれは株価も回復していく。そんなシナリオを思い浮かべてます。

 

今回の追加投資でハワードマークス著の【投資で一番大切な20の教え】の中からの一文を引用します。

 

同調と降伏を強いる群集心理には抗しがたく、これに抵抗することが、投資で成功するための必須条件となる。

 

成功するかはわかりませんが、今日の買いは群集心理に逆らうものだとは思ってます。

 

 



-米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株ポートフォリオ公開(7月度) J&Jが急落!

2019年7月の米国株のポートフォリオ実績公開です。   先月までの成績はこちらから。 先月より1000ドル以上は上げています。 ちょっと過熱気味な感は否めません。セミナーや経済紙等はしきり …

no image

特定口座の投資信託を現金化

5年以上積み立てしていた特定口座の投資信託を全部売却しました。 トータルで10万位のリターンが見込めていて、非課税枠でないので売却して次回の投資資金などに充てます。 米国景気予想が暗雲立ち込める中、現 …

コストコ【COST】をNISA枠で買い付け

コストコ株を買い付けることにしました。 直近の1か月位でみると、貿易摩擦の影響で市場はとても懐疑的になっています。 先週のNY市場は結構な下げ幅を見せました。 コストコはここ5年位の長期をみると絶好調 …

アップル株買いたいのに、為替のせいですんなり買えないよ。

you tube でスティーブジョブズ氏が生前に大学での卒業生にスピーチしている動画を観てました。   Stay hungry Stay foolish の言葉はあまりにも有名で、私もその位 …

未来を託したくなる頼れる男。イーロン・マスク。テスラに投資

株価の下落が留まるところを知りません。 日経平均はついに2万円台を割り込みました。 米国市場も軒並み下げています。 スマホの米国株アプリにseeking alphaというのがあります。 米国企業情報が …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829