日本株

イオンの下落が止まりませんが、株主優待はマジでお得。

投稿日:

 

イオンの株価下落が止まりません。

ピークから約25%程度の下落しています。

そんな状況でも未だ含み益の状態なので利確しておきたいですが、株主優待がお得で長期保有を後押しさせてます。

お得の筆頭が現金還元です。

100株保有で最大100万円の買い物につき3%をキャッシュバックしてくれます。

先日還元額の通知書が届きました。

今回の通知は合計で1万円のキャッシュバックでした。

総額約30万円の買い物をしたことになります。

買い物の中身はほとんど食料品や生活用品です。

5%オフ日にまとめ買いするらしいので実質3%キャッシュバックと併せて合計8%還元に実質的になり消費税分をオフできてお得に買い物できていることになります。

このお得感が、イオンの株を長期保有にさせていますね。

 

株主優待カードはイオンだけでなくイオン系列で使えるのも大変ありがたいです。

我が家の周辺で優待カードが使えるお店は

マックスバリュー

ザ・ビック

です。

あとイオンシネマで大人1000円中学生以下800円で観れるのもお得です。

更にイオン内の旅行会社のパック料金が3%オフになります。

イオン内の旅行会社でパック料金を使って私を除く家族で卒業旅行にディズニーランドへ行き満喫したようでした。。

株価の下落は止まりませんが、株主優待の制度が改悪しないかぎり保有し続けるだろうと思います。

今回のキャッシュバックを配当金とみなせば、配当利回りは5%程になります。

現金キャッシュバックはかなり珍しく貴重な制度です。株主優待以外の普通のポイントカードではまずあり得ません。

業績の落ち込みでキャッシュバック制度が廃止にならないことを願うばかりです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-日本株

執筆者:


  1. 私もイオンホルダーですが最近はトライアルなどのスーパーが近くに出来てそちらの方が安いのでイオンの利用率は減ってしまいました。

    1万のキャッシュバックはうれしいですね!

    • うえぞん より:

      トライアルは広島にもあるのですがまだ行ったことないです。買い物消費からののキャッシュバックですが配当金とみなせばイオン株は手放せませんね。普段の買い物の延長戦上に優待制度があるとホントにたすかります。ビミョーなのが優待があるから使用しなけれない部類の優待です。配当金に転嫁してくれればいいんですけどね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

馴染みの地元老舗スキー場が経営破綻。スキー場経営は水もの。

今年の冬は平年に比べて温かいです。 広島でもこの時期になると山間部にかなりの雪が通常では降ります。 全国的にはあまり知られていないですが、スキー場が結構たくさんあるんですよ。 四国・九州等からのスキー …

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(4回目)

先日ジュニアNISAの個別株の売却を行い本日約定しました。 ジェイテック【2479】で単元株で2万円程の株でしたが、マイルールのプラス20%超えの利益でしたので売却しました。 売却方法は逆指値を使いま …

神戸製鋼(5406)をバリュー投資で運用中。

バリュー投資とは、現在の株価が割安なのか割高なのかを見きわめて、割安なら買うという方法です。 自分なり理解すればスーパーでのいつもは絶対に安くならない品物がある日突然割安で売られていることです。 これ …

高齢化の日本では、高齢者施設関連が有望だと思う。

マイポートフォリオの日本株比率が余りにも落ちすぎてきました。 先日TOPIXを売却したので、ポートフォリオに占める日本株式の割合は10%以下にまで低迷。 このまま米国株、外国株一辺倒でもよいのですが、 …

マツダを人生初の損切り(損だし)。。

本年度も2か月余りになってきました。 来週は、マイナス銘柄を一旦確定させて、本年度の株式の譲渡益と配当にかかった税金を節税します。 早速マツダを人生初の損切り注文しました。   投資を始めて …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930