日本株

イオンの下落が止まりませんが、株主優待はマジでお得。

投稿日:

 

イオンの株価下落が止まりません。

ピークから約25%程度の下落しています。

そんな状況でも未だ含み益の状態なので利確しておきたいですが、株主優待がお得で長期保有を後押しさせてます。

お得の筆頭が現金還元です。

100株保有で最大100万円の買い物につき3%をキャッシュバックしてくれます。

先日還元額の通知書が届きました。

今回の通知は合計で1万円のキャッシュバックでした。

総額約30万円の買い物をしたことになります。

買い物の中身はほとんど食料品や生活用品です。

5%オフ日にまとめ買いするらしいので実質3%キャッシュバックと併せて合計8%還元に実質的になり消費税分をオフできてお得に買い物できていることになります。

このお得感が、イオンの株を長期保有にさせていますね。

 

株主優待カードはイオンだけでなくイオン系列で使えるのも大変ありがたいです。

我が家の周辺で優待カードが使えるお店は

マックスバリュー

ザ・ビック

です。

あとイオンシネマで大人1000円中学生以下800円で観れるのもお得です。

更にイオン内の旅行会社のパック料金が3%オフになります。

イオン内の旅行会社でパック料金を使って私を除く家族で卒業旅行にディズニーランドへ行き満喫したようでした。。

株価の下落は止まりませんが、株主優待の制度が改悪しないかぎり保有し続けるだろうと思います。

今回のキャッシュバックを配当金とみなせば、配当利回りは5%程になります。

現金キャッシュバックはかなり珍しく貴重な制度です。株主優待以外の普通のポイントカードではまずあり得ません。

業績の落ち込みでキャッシュバック制度が廃止にならないことを願うばかりです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-日本株

執筆者:


  1. 私もイオンホルダーですが最近はトライアルなどのスーパーが近くに出来てそちらの方が安いのでイオンの利用率は減ってしまいました。

    1万のキャッシュバックはうれしいですね!

    • うえぞん より:

      トライアルは広島にもあるのですがまだ行ったことないです。買い物消費からののキャッシュバックですが配当金とみなせばイオン株は手放せませんね。普段の買い物の延長戦上に優待制度があるとホントにたすかります。ビミョーなのが優待があるから使用しなけれない部類の優待です。配当金に転嫁してくれればいいんですけどね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本個別株ポートフォリオ(5月度分)

日本個別株ポートフォリオ(5月度分)を公開します。   先月以降のポートフォリオはこちらから。   GW明けは日経平均は下げました。マイポートフォリオも3月度時点から比べて約4万円 …

ひふみ投信は手数料が割高。だからスクリーニングで個別株。

ひふみ投信は日本を中心にした投資信託で一番人気があります。   パフォーマンスは申し分ないですが、手数料も1%付近で割高です。   この投資信託は少額で購入していますが、メインの投 …

JUKI【6440】をさらにS株でナンピン買い。

日経平均が今年初めの水準にまで戻しつつある中、もっか真逆の動きを見せているJUKI【6440】をさらにナンピン買いします。 といっても、買い付け余力が無いため、S株で最小限10株での購入です。 &nb …

なぜ神戸製鋼(5406)をバリュー投資できたのか?

’17年10月頃に神戸製鋼データ改ざん報道があり、株価は3割近く下落しました。   しかしこれは買いだと考えました。   改ざんの報道があったときに、なにがどのように改 …

ヤマダ【9831】は利益右肩下がりだけど優待と配当金でお得な銘柄か?

ヤマダより3月基準日での配当金と優待がでました。   優待と配当金併せて2300円程、優待は9月基準日で2回目の12月にもう一回出ますので、合計で4,300円の年間配当になります。 株価は全 …

グーグルアドセンス


広島在住の機械系エンジニアです。
日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930