NISA

ジュニアNISAポートフォリオ公開。5月度分(日本株式編)

投稿日:2018-05-24 更新日:

ジュニアNISAポートフォリオ,日本株編を公開します。

 

個別株は今年から買い始めたので、値動きもほとんどありません。

 

ポートフォリオの内容を少し説明します。

 

TOPIX連動型【1306】は、日本市場のインディクスですので、米国とのパフォーマンスが比較できると考えて選んでいます。

 

ダイワ東証リート指数【1488】は、株価の値動きは重視せず、不動産関係の銘柄を組み入れたかったので選んでいます。

 

単元株としては一番手頃で買いやすい銘柄です。

 

他のリート関連株ですと、数十万単位でしか買えないので、とても良心的な商品だと思います。またリート関連は配当利回りも良いので長期保有としては頼もしい銘柄です。

 

リートは債券以上株式未満といった位置づけで、ミドルリスクミドルリターンな銘柄です。

 

ジェイテック【2479】は、元ホンダ社員の方が立ち上げた技術系派遣企業です。
100%未知数な銘柄で、テンバガーにもなり得るしボロ株にもなり得る銘柄を敢えて選んでいます。

 

ヤマダ電機【9831】は100%株主優待目的です。

 

長期保有等の条件付きですが優待の配当利回りは最大10%近くになります。

 

購入タイミングは減損決算発表直後の株価下落の時でしたので、かなり割安で購入できました。

 

今後右肩下がりでたとえ推移しても、配当利回りが上向きますし少額なのでそれほど全体のポートフォリオには影響がないと考えて選んでいます。

 

ジュニアNISA日本株編は、少額投資の醍醐味を思う存分に味わっているラインナップになっています。

 

たとえすべての銘柄がマイナスでも全体のポートフォリオにはあまり影響が無い範囲で組んでます。

 

コアとして考えている米国長期保有の投資方針から外れたサテライトな領域を作っておき、未知な領域の銘柄を保有することで、知らない世界を徐々に学んでいきたいです。

 

ジュニアNISA日本株式編も、今後時期をみて都度公開していきます。



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(4月度分)

ジュニアNISA枠をドルコスト平均法で積み立て投資。 4月度分の買い付けになります。 買い付け商品は、オールカントリーではなく先進国株式にしました。 マイナス幅が大きいので少しでも慣らすために先進国株 …

ジュニアNISAの残り枠が残り12万、守りでいくか攻めていくか

今年のジュニアNISAの投資枠が12万となり投資先を決めかねています。   NISA枠の80%を米国ETF投資信託で埋めており、10%をひふみ投信、5%をJリートで確定しています。 &nbs …

今年のジュニアNISA枠はeMAXIS Slim 先進国株式で決まり。

今年に入り新たにジュニアNISA枠が発生しています。積み立ての上限は年間80万円の5年間、合計で400万迄です。   全ての投資枠は使えそうにないですが、出来るだけこの非課税枠を有効に使って …

つみたてNISAポートフォリオ公開(5月度)

積み立てNISA実績の公開です。 2口座分の公開になります。 先月までの実績はこちらから。 今月に入り連休明けから、市場が不安定です。 全くもって先の株価なんて予測不可能だと考えています。 だからこそ …

世界同時株安を拾いにいきます。第1弾は全世界株に追加投資

新型コロナウィルス懸念で世界同時株安の流れが起きてます。 感染者数や死亡率を見てみると、世界的に蔓延する可能性は低く、暖かくなる時期にはケロっと忘れ去られる可能性の方が高いと考えています。 しかし感情 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031