NISA

新元号 令和 発表日にジュニアNISA買い付け。ドルコスト平均法(3回目)

投稿日:2019-04-01 更新日:

4月1日はエイプリルフールもありますが、今年は新元号 令和(れいわ)の発表日でした。

 

日経平均も新元号ご祝儀相場なんて報道されて前日比でプラス300円と好調のようでしたね。

個人投資家の多くは海外勢が多数を占めるので元号発表日だといってもあまり市場の動向と関係ない気がしますが、日本人にとってはいやがおうにも未来を感じさせてくれるワクワクするニュースでしたし、節目を感じることのできる一日となりました。

 

節目の一日となった本日、定期的に買い付けているジュニアNISA口座での投資信託の買い付けを本日行いました。

昨年投資ブロガーが選ぶファンド・オブ・ザイヤー堂々第一位の投資信託を今回も購入しました。

今回で今年3回目になります。一回の買い付けに8万を目安に買い付けていましたが今回は半分に落としました。

同じジュニアNISA口座内にある日本株や日本向けの投資信託を整理して今年のジュニアNISAの買い付けに回そうと考えているので今回はいつもよりも少なめの投資額にしました。

口座入金に慎重になるのは理由があります。

ジュニアNISA口座に一度入金してまうと18歳まで払い戻しができないんです

 

なので一度に多くいれてしまうと資金の流動性が無くなってしまい、急な出費などにも対応できません。

 

ジュニアNISA制度のデメリットだと思いますし、普及していかない原因でもあると思います。

 

なので、ジュニアNISA口座内のNISA買い付け銘柄を見直し、不効率と思われるような銘柄は一度売却し現金化して今回買い付けたような手数料の安い長期保有できる投資信託へスイッチングしたいのです。

 

繰り返しますが、ジュニアNISA内で株を売却して現金化しても18歳になるまでは払い戻しはできません。払い戻しができない口座に現金を置いていてもしようがないです。なので売却したら強制的に別の投資商品をすぐさま買い付けた方が良いと思います。

 

ジュニアNISA内で日本株をいくつか保有してます。

 

投資信託はひふみ投信がパフォーマンスとしては良くないので見直しつもりです。

ジュニアNISA口座内の日本株関連については、売却して米国関連の投資信託へ徐々に乗り換えていく予定です。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

つみたてNISAポートフォリオ公開(8月度)

積み立てNISA実績の公開です。(8月度分) 2口座分の公開です。 先月と比較すると約半分程度評価益が下がりました。 しかし、米国重視の投資信託はほぼプラスで推移しています。 どのファンドも信託報酬は …

つみたてNISAポートフォリオ公開(12月度)

積み立てNISA実績の公開です。(12月度) 2口座分の公開になります。 そんなにコメントが無いくらい順調なパフォーマンスを上げています。 パフォーマンスが悪いと、あれこれ思考を巡らすのですが、順調だ …

ジュニアNSAは自動積立が一番ラクだ

ジュニアNISA注文を自動積立に切り替えました。 これまでは月一回、タイミングを見計らって投資日と金額を決めてましたが、長期投資が目的であればあまり意味が無いことが実感としてわかってきました。 長期的 …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。1月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ1月度分、投資信託編の公開です。   先月より大幅に含み益が増えています。これほど急激に上昇するのは本格的に投資を始めててから初かもしれません。 唯一マイナスリ …

積み立てNISA実績の公開(8月度)

前回公開したのが、1月でしたので半年ぶり以上経ちます。 全て米国系株式の投資信託ですので、その上昇率は半端ないです。 今年の前半は、コロナショックの反動で右肩上がりでしたので。 今回公開したSBI口座 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930