配当金

配当金は心強い。10月度分の配当金公開。

投稿日:2018-10-15 更新日:

日米の株が下げ続けてます。

長期的にみればバーゲンセールだと捉えているものの、評価額がどんどん下がっていくのは良い気分ではありません。

株価の浮き沈みのストレスは、市場に居続けるかぎり無くならないんだとは思います。

そんなときは、配当金がとても心強いです。

ポートフォリオの主要銘柄は10月配当のものが多いです。

コカ・コーラ、高配当ETFのHDV、VYM、増配ETFのVIG

これらの配当金が10月度に入金されていました。

合計で6千円強の配当金です。

この株価下落一直線のなか、手堅く配当金が頂けるのはほんとにありがたいです。

たかが6千円か貴重な6千円かは価値観によって違うと思いますが、私にとってはとっても価値ある金額ですし、荒れた市場のタイミングでは鎮静剤の役割も果たしていると思います。

上げても下げても株価に熱狂することなく、確実性のある配当金で少しづつ豊かになっていけとメッセージを貰っている心境です。

 

企業の売上金から、様々なものが引かれたあげくに最後に残ったお金が配当に回されます。

 

原材料費、人件費、銀行への支払利息、法人税、経営者への報酬が引かれて最後の最後に株主への配当が配られます。

 

長期投資は、株価上昇のキャピタルゲインよりかは、配当金こそが醍醐味かもしれません。

正直なとこできるだけ、お金の動きに一喜一憂したくないんです。

 

株に関することは最小の時間に留めて、人生を豊かにできるお金を手に入れたいんです。

 

それが具体的にいくらなのかは、はっきりとは決めてません。目標金額も正直なとこ無いです。

 

決まっているのは、長期的な投資方針と、ある程度の売買ルールだけです。

 

しかし、株式評価額の目標は立てる予定はありませんが、配当金については目標があった方が頑張れる気がしてます。

 

配当金こそが、サラリーマン収入とは別の第2の収入となり得る実感があります。

 

キャピタルよりインカムを重視した投資が、お金に一喜一憂することが少ないので長期投資には向いてるかもしれません。

今一度、配当金に対してじっくりと考えていきたいと思います。

 

 



-配当金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

日清食品、日本M&Aセンターより配当金。KYBは無配

株価の冴えない日本企業からの配当金です。 日清食品と日本M&Aセンターからそれぞれ配当金がありました。   合計しても1,000円程度ですが、どちらの株価も冴えないので微々たる額でも配当金を …

ビックカメラから配当金と優待券とクーポン券

ビックカメラから配当金・優待券・クーポン券が郵送されました。 配当(1,000円)と優待(2,000円分)合わせて3000円分ほど。 株価は購入した2018年以降だだ下がりなので、配当や優待券は心強い …

イオンから配当金。株主になるなら最強銘柄

イオンから配当金のお知らせが届きました。 期末配当は18円でその内1円がイオングループ誕生30年の記念配当。 これにより2010年から10年連続減配無しの連続増配になります。 記念配当を捻出してくれる …

ヤマダ電機より株主優待券。癒しの雫

本日ヤマダ電機より株主優待券が届きました。     今日の日経平均は2万円を割り込み1000円以上の下げ幅を記録。 日本株のポートフォリオもさんざんな有様です。 その点、配当金や株 …

イオンより配当金と現金還元。株主総会がオンラインに。

イオンより配当金と優待カード利用による現金還元のお知らせが届きました。   配当金は期末で18円。中間と合わせておおよその利回りは1.7%程度です。 一方の現金還元は消費に対して3%分が現金 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031