ポートフォリオ 日本株

日本個別株ポートフォリオ(3月度分)

投稿日:2019-03-27 更新日:

日本株のポートフォリオの3月度です。

 

 

先月より大きく下げた銘柄があります。

JUKI【6440】です。

 

工業用ミシンで世界トップシェアの中型銘柄です。業績はおしなべて好調で直近の決算・売上高共に前年同月比よりアップしているのに株価はダダ下がりです。

 

この企業は中国向け比率が比較的高い為、米中貿易摩擦の煽りをもろに受けている印象です。

あとはビックカメラも冴えません。2~3年前は好調でしたがインバウンドでの爆買い需要がひと段落して売り上げ的に魅力が薄れているのではと思います。

 

この二つの銘柄でマイナス10万の評価損の状態です。塩漬け状態で放置状態になりそうです。

 

唯一の救いは、配当金です。ビックカメラの方は優待券もでますしね。

 

年にすると2銘柄合計で5千円前後の配当+優待となりますが塩漬け株にはありがたい配当です。

 

それにしても米国株と比較すると雲泥の差ですね。TOPIXも1年以上マイナスです。高値圏で買い付けた結果です。

 

個別株はいかに買値が重要かが分かりますね。

 

これは結果的に分かることですので、前もって正確に株価を予測することは基本できません。気まぐれなMrマーケットなのであれこれ考えてもしようがないです。

 

短期的な株価が分からないからこそ、市場平均の銘柄を積み立てでコツコツ買えば一番手っ取り早いです。

 

投資先も日本より米国市場ですね

 

米国市場のETFや投資信託を、毎月コツコツ積み立て投資。

 

個別株は米国株を自分のリスク許容度が許す範囲で投資。

 

日本の個別株は最低限の保有。もしくはゼロかな。。残念だけど。

 

だんだん投資方針がおぼろげながら見えてきました。

 

2年前本格的に資産運用を始めたときに、あれこれすこしづつ手をだしてみて良かったです。ロボアド、日本個別株、投資信託、米国ETF、米国個別株。

 

投資してみないと実際の事は分からないし、自分事として捉えることができません。

 

自分が肌で感じて納得できた投資に選択と集中していきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-ポートフォリオ, 日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

JUKI(6440)をナンピン買い。

  今年5月の決算発表から、急落しているJUKIを20株程買い増しました。   決算発表では経常利益 前年比50%の減益なので急落は当然だと思います。   PERも10倍 …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。10月分(日本株式編)

ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です。 今月に入り日本市場が好調なのでTOPIXの含み損が圧縮されています。 ビックカメラは一般口座からジュニアNISAへスイッチングしたので、ポートフォ …

ビックカメラを売約

2年間くらい保有していたビックカメラを売却しました。 この所の株価好調な波にも関わらず、トレンドを無視した低調な株価でした。 購入したのは株価1600円付近の2年前。 トータルではマイナスの銘柄になっ …

JUKI【6440】をナンピン買い

不安定な市場ですが、マイポートフォリオ含み損まっしぐらの株をナンピン買いしました。 S株で20株程。 アパレル機器世界シェア第一位の企業ですが、中国比率が大きく日中の貿易摩擦の煽りをもろに受けています …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。5月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ5月度分、投資信託編の公開です。     先月と比較してトータルでプラスに転じました。 コロナショックはひとまず落ち着いた感じでしょうか。 本場米国E …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031