日本株

神戸製鋼(5406)日経平均から逆走中

投稿日:2018-03-09 更新日:

神戸製鋼(5406)がこのところ持ち直しを見せている市場に対して逆走しています。

 

 

 

偽装問題が昨年10月頃で株価急落後に真っ先にバリュー投資だと判断して買いましたが、今回はどうでしょうか?

 

今週主だったの記事と言えば、経営陣の刷新と米国消費者からの訴訟問題です。

 

経営陣の刷新はさほど株価を左右するものではありませんでしたが、訴訟問題は中々根深い問題だと考えています。

 

簡単には決着しないでしょうし、エアバックのタカタのように上場廃止まで追い込まれることはないとは思うのですが、訴訟問題の長期化は避けられないでしょう。

 

トクサイと呼ばれる日本独自の商慣例は通用しないことが証明されました。

 

かくいう私も製造業に携わる者として決して他人事ではないとおもいました。

 

良くも悪くも日米ともにコンプライアンス重視の世の中です。一流企業は特に敏感にとらえていると思います。社員一人一人に会社のブランド価値を考えさせられ、そしてそれを壊さないためにどんな事が重要なのかを叩き込まれます。

 

神戸製鋼の場合は個人というよりも組織として、今の世の中からみれば悪しき商慣例で訴訟問題にまで発展してしまいました。

 

問題が落ち着くまでは、一旦手放しておいたほうが良さそうです。



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ポートフォリオ公開 4月(日本株&投資信託)

4月度のポートフォリオを公開します。   内容は日本株と投資信託の合計になります。   2月3月の日米株価下落のあおりを受けているので​マイナスです。     …

ひふみプラスをナンピン目的で買い増し。

本日ひふみプラスを約20か月ぶりに買い増ししました。   目的はジュニアNISA口座の投資信託で唯一の日本株インディックスでありマイナス運用であったので、ナンピン目的です。 買い付けのタイミ …

ビックカメラから配当金と優待券とクーポン券

ビックカメラから配当金・優待券・クーポン券が郵送されました。 配当(1,000円)と優待(2,000円分)合わせて3000円分ほど。 株価は購入した2018年以降だだ下がりなので、配当や優待券は心強い …

JUKI(6440)は一生添い遂げるつもりで運用中

株式についてには日米共通の方針があります。 それは 一生持ち続けるつもりで買うことです。 ​​​ 結果的にJUKI株は数回売買してますが、それは利益確定が目的で、決して損切はしません。 株の売買の常識 …

日本個別株ポートフォリオ(9月度分)

日本個別株のポートフォリオの公開です。(9月度) 先月までの成績はこちらから。 前回からヘルスケア関連のリート銘柄を購入したのでポートフォリオにバリエーションが増えました。 かれこれ17年位、日本株を …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031