日本株

神戸製鋼(5406)日経平均から逆走中

投稿日:2018-03-09 更新日:

神戸製鋼(5406)がこのところ持ち直しを見せている市場に対して逆走しています。

 

 

 

偽装問題が昨年10月頃で株価急落後に真っ先にバリュー投資だと判断して買いましたが、今回はどうでしょうか?

 

今週主だったの記事と言えば、経営陣の刷新と米国消費者からの訴訟問題です。

 

経営陣の刷新はさほど株価を左右するものではありませんでしたが、訴訟問題は中々根深い問題だと考えています。

 

簡単には決着しないでしょうし、エアバックのタカタのように上場廃止まで追い込まれることはないとは思うのですが、訴訟問題の長期化は避けられないでしょう。

 

トクサイと呼ばれる日本独自の商慣例は通用しないことが証明されました。

 

かくいう私も製造業に携わる者として決して他人事ではないとおもいました。

 

良くも悪くも日米ともにコンプライアンス重視の世の中です。一流企業は特に敏感にとらえていると思います。社員一人一人に会社のブランド価値を考えさせられ、そしてそれを壊さないためにどんな事が重要なのかを叩き込まれます。

 

神戸製鋼の場合は個人というよりも組織として、今の世の中からみれば悪しき商慣例で訴訟問題にまで発展してしまいました。

 

問題が落ち着くまでは、一旦手放しておいたほうが良さそうです。



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

JUKI株売却。塩付け株を売却。

長らく塩付けにしていたJUKI株を売却しました。 2~3年は低迷してい他銘柄ですが、夏からの最安値からすると株価は2倍に上ってます。 今回は200株を売却したのでJUKI保有はゼロになりました。 この …

マイルールに従いジェイテック【2479】を売却注文。

景気減速の懸念がささやかれていますが、日米ともに株価はなぜか好調です。   好調な時には感情的に買いに走りたいですが。ここはぐっと我慢してマイルールに従い取引していきます。   日 …

日米株好調の中、ひふみプラスを一部解約

去年のクリスマスショック辺りから比べると、日米株式とも絶好調です。 買いの欲望にそそられますが、信託手数料の高いひふみプラスを売却しました。 本日時点の保有状態はちょいマイナスです。 一時は3万くらい …

馴染みの地元老舗スキー場が経営破綻。スキー場経営は水もの。

今年の冬は平年に比べて温かいです。 広島でもこの時期になると山間部にかなりの雪が通常では降ります。 全国的にはあまり知られていないですが、スキー場が結構たくさんあるんですよ。 四国・九州等からのスキー …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。10月分(日本株式編)

ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です。 今月に入り日本市場が好調なのでTOPIXの含み損が圧縮されています。 ビックカメラは一般口座からジュニアNISAへスイッチングしたので、ポートフォ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031