雑記

宝くじ買いますか?

投稿日:2019-03-01 更新日:

金曜日の週末や休日は家で呑むことが多いです。

平日は呑まなくなったので、週末家呑みすることが最近の楽しみです。

 

外ではほとんど呑まなくなりました。

 

呑んだ後でダラダラできないし、家に帰らないといけなしメンドクサイ事が増えてきました。

外で呑むのは忘年会や会社の飲みくらいで、一人で呑み歩くことはほぼなくなりました。

 

週末の家呑みがお金もかからないし、ゆっくりできるし贅沢だなと思います。

 

金曜日の週末は仕事から帰ると、お酒でいい気分になってきます。

ボーっとテレビでも観てネットしながら過ごしてますが金曜日はお気に入りのテレビ番組があります。

 

NHKのドキュメント72時間です。

 

主役は普通の庶民の方の日常で、日々の生活を切り取った平凡だけどもとっても面白いです。

 

今日のテーマは極寒地方の宝くじ売り場でした。

 

マイナス10度を下回るなかでも宝くじを買うお客さんがとても幸せそうで、楽しみに満ちている姿が印象的でした。

 

それぞれ宝くじが当たったら何を買う、何をする等の夢がありそれには先立つお金が必要だとテレビカメラの前で皆さん口々に語ってましたね。

 

私は宝くじを買ったのはこれまで一度くらいあったかなと記憶するくらいに基本的に買いません。

 

当たる確率からすると、とても夢をみれるようなものではないなと思っているからです。

 

同じお金を使うのなら私は投資に使いますね。

 

株式投資も宝くじと同様に夢がみれるお金の使い方だと思います。

自分の良しとする企業に投資して、そのお金が社会活動に使われて世の中の人達に価値貢献をし企業は利益を得ます。

その利益の一部を投資した株主に還元されるのが投資行為ですから。

 

もちろん元本割れや元手がゼロになるリスクもあります。

 

宝くじも投資もお金を増やす目的としては同じだと思います。

宝くじ収益の一部は自治体の収入源となるので、企業への株式投資と同じような側面があります。

 

宝くじも株式もおなじ投資行動とするならば、リターンはどの程度でしょうか。

ある調査によれば宝くじ一枚当たり300円に対するリターンは145円だそうdす。

だとすると宝くじはマイナス45%のリターンです。

 

一方株式投資の方は米国を代表するS&P500を引き合いにだすと。

過去のリターンは1900年~2016年で平均9.5%。

1974年~2016年で平均11.7%。インフレ調整後でも6.5~6.9%位です。

数値で比較すると宝くじのリターンと比べ物になりません。

投資を行っている人は宝くじに魅力を感じてなく買わない人多いかもしれませんね。

株式投資は企業の経済活動そのもので間接的に夢が見れますし、リターンは宝くじに比べて比較になりません。

おなじお金を使うのなら、私は宝くじより株だなぁ。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

自動車の維持費は高い!!ましてや2台持ちなんて。。。

我が家には主に妻が乗る車が1台ありますが、15年15万キロ以上乗っている結構ボロな普通車に乗ってます。   必要最低限の維持費で乗ってますが、お互い休みの日に頻繁にそれぞれの事情で使うことが …

アーリーリタイヤは、がんじがらめの不自由さの中の幻想!?

サラリーマンの大半の方は、年末休暇に入られていると思います。   今年は正月の三が日が木曜日に当たることもあって場合によっては9連休になる人もいます。   働き方改革で長期残業は昔 …

海のテンションダダ下がり。高速道路で違反切符を切られる。。

今週末は全国的にとんでもない猛暑です。 こんな猛暑な週末は、毎年といっていい程近県の浜辺に向かいます。 広島から高速で1時間ちょっとで日本海側の海へ行きました。 簡易シェルターを浜辺に持ち込んでまった …

広島は程よいインバウンド地域。レジャー産業は期待できる。

私は広島生まれの広島育ちです。 仕事で県外に居たことはありますが、基本的に広島県民です。   仕事で20代の頃に都内に数年間仕事で住んでいましたが、都会には馴染めませんでした。   …

氷河期世代で想う事。

40代前半位は、氷河期世代と呼ばれています。 バブル崩壊後の世の中と就職時期が重なり、全世代と比較すると就職率が低く、非正規で働き続けたりする結果、相対的な年収が低くなり、生活の危機が訪れやすい世代と …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031