ロボアドバイザー

ウエルスナビの実績・運用成績公開(1/12)

投稿日:2019-01-12 更新日:

1月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。

 

先月までの成績はこちら

 

先月がマイナス4%程度だったのが、マイナス7%まで拡大してます。

 

マイナス時の解約はしない方針ですので、このまま今月もホールドになりそうです。

 

ウエルスナビのメインは米国のETF VTIを主に買い付けてます。

 

最近自動的に、割合を見直して日欧株(VEA)を購入してますが、VTIに比べてパフォーマンスに劣ります。

 

 

本家VTIともほぼ同じ値動きになってますね。

 

経費率については

本家VTIの経費率は0.04%

ウエルスナビの手数料は1%

 

一概に比較できませんが、単純に25倍も手数料が違います。

 

ウエルスナビさんはETFの他にも、債券、金、不動産と分散させてポートフォリオを組んでますがどれもマイナス運用です。

 

既に運用開始から1年が過ぎましたが、今の時期は確かに地合いが悪いとは思います。

 

ロボアドバイザーのメリットってなんなでしょうか?

 

ほったらかしを一番に謳ってますが、ほったらかすのならETFを直截購入する方が、経費がかからなくて済みますしお得だと思います。

 

市場平均と値動きが同調しているのなら、はっきりいって長期運用すればするほど手数料分が割高です。

 

ウエルスナビからのDMがほぼ毎週届きます。

 

主な内容は、

【こんな時期に売らずに長期的な目線にたって投資を継続しよう!】

的な内容です。

 

まったく心に響きません。

 

そんなことよりかは、手数料の見直しを是非検討して欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

 



-ロボアドバイザー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウエルスナビの実績・運用成績公開(2/4)

2月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。   先月までの成績はこちら。   先月の公開がマイナス7%程度であったのでかなりの勢いで持ち直しました。   昨年末の下落 …

楽ラップ成績公開(9月度)

9月度分の楽ラップの成績を公開します。 2か月ぶりにプラスに持ち直しました。 9月に入ってからの日本市場の好調さが楽ラップにも反映されています。 楽ラップ商品は信託報酬が、1%付近で手数料高めの部類で …

楽ラップ(12月度)成績公開 。

楽ラップ12月度の成績を公開します。 先月11月より約1万のマイナスが増えています。 楽ラップに限らず、10月下旬からは相場全体が下落していますので、信用取引でもしていないかぎり何をやってもマイナス相 …

楽ラップ成績公開(8月度)

8月度分の楽ラップの成績を公開します。 先月の7月は一か月間程、プラスの時期がありましたが、その後は日米市場が貿易摩擦問題を受けて下落し、楽ラップもマイナス運用に逆戻りしました。   &nb …

楽ラップ(11月度)成績公開 。

楽ラップ11月度の成績を公開します。 先月資産の約半分を減額しました。   ちょうど日経平均が2万4千円代で高値だったタイミングで、楽ラップの資産もプラス3%以上になったのでマイルールに従い …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031