うえぞんの日米株式投資生活

40代サラリーマン投資家です。日米株式を通じて経済社会を学び、より良い人生に繋げていきたいと思います。

ロボアドバイザー

ウエルスナビの実績・運用成績公開(1/12)

投稿日:2019-01-12 更新日:

1月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。

 

先月までの成績はこちら

 

先月がマイナス4%程度だったのが、マイナス7%まで拡大してます。

 

マイナス時の解約はしない方針ですので、このまま今月もホールドになりそうです。

 

ウエルスナビのメインは米国のETF VTIを主に買い付けてます。

 

最近自動的に、割合を見直して日欧株(VEA)を購入してますが、VTIに比べてパフォーマンスに劣ります。

 

 

本家VTIともほぼ同じ値動きになってますね。

 

経費率については

本家VTIの経費率は0.04%

ウエルスナビの手数料は1%

 

一概に比較できませんが、単純に25倍も手数料が違います。

 

ウエルスナビさんはETFの他にも、債券、金、不動産と分散させてポートフォリオを組んでますがどれもマイナス運用です。

 

既に運用開始から1年が過ぎましたが、今の時期は確かに地合いが悪いとは思います。

 

ロボアドバイザーのメリットってなんなでしょうか?

 

ほったらかしを一番に謳ってますが、ほったらかすのならETFを直截購入する方が、経費がかからなくて済みますしお得だと思います。

 

市場平均と値動きが同調しているのなら、はっきりいって長期運用すればするほど手数料分が割高です。

 

ウエルスナビからのDMがほぼ毎週届きます。

 

主な内容は、

【こんな時期に売らずに長期的な目線にたって投資を継続しよう!】

的な内容です。

 

まったく心に響きません。

 

そんなことよりかは、手数料の見直しを是非検討して欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

 



-ロボアドバイザー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽ラップ成績公開(5/16)

楽ラップの成績公開です。     先月まで継続してマイナス運用でしたが、徐々に持ち直しプラスの運用となっています。   このままほったらかしといきたいところですが、このロ …

楽ラップ(8月度)成績公開

楽ラップ8月分の成績を公開します。 先月に比べほとんど増減がありません。 ロボアドバイザーなので、ポートフォリオはお任せでこんな感じです。   おおよそ海外株と国内株が5:3位で残りが債券・ …

楽ラップ成績公開(4/24)

楽ラップ成績を公開します。   3週間前よりかは幾分改善しましたが、未だマイナスです。 組み入れ銘柄である 楽ラップ専用の投資信託もほぼ全ての商品でマイナス含み損の状態です。   …

楽ラップ(10月度)成績公開 。そして一部解約

楽ラップ10月度の成績を公開します。 国内株式の投信信託が4割程度を占めますので、このところの日経平均の上昇により、先月より楽ラップも続伸しています。 かねてより、ロボアドバイザーの手数料が割高だと感 …

楽ラップ(12月度)成績公開 。

楽ラップ12月度の成績を公開します。 先月11月より約1万のマイナスが増えています。 楽ラップに限らず、10月下旬からは相場全体が下落していますので、信用取引でもしていないかぎり何をやってもマイナス相 …

グーグルアドセンス


名前:うえぞん
年齢:77年生まれ広島在住
仕事:機械系エンジニア
投資:日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2019年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031