雑記

ボーナス時期に我が家に相次ぐふたつの不幸が。。

投稿日:2018-12-07 更新日:

12月はサラリーマンにとってはボーナス時期でもあります。

 

今年も、会社から無事支給がありました。

 

ボーナスを日本語で言えば一時金。

 

一時金はその名と通り、一時的なお金です。

 

本体の意味合いは

たまたま会社の業績がよかったので、おまけとして支給されるのが一時金だと思います。

 

しかしほとんどのサラリーマンの方は、臨時的な収入の位置づけにはなっていないずです。

 

生活設計の一部としてもはや不可欠な収入になっています。

 

我が家ではそんなボーナス時期に合わせるかのように、相次いで出費の不幸に見舞われました。

 

ひとつめは洗濯機です。

 

もうかれこれ15年位は使用していて、一応洗濯から脱水まではこなしてくれてましたが、脱水時の音がうるさすぎました。

 

夜間や就寝中は、目が覚めてしまうくらいのうるささでした。

 

絶対に隣近所に迷惑だろうとわかっていながらも、使用し続けてました。

 

また水漏れもひどく、結構ドラムの脇から水が漏れてました。これもほったらかしにしてもなんとか洗濯はしてくれていたので、無理やり使ってました。

 

そんなボロボロ洗濯機も電源を入れても反応しなくなりついにご臨終です。

 

使用していたのは、洗濯容量8Kgで乾燥機能つきのもので当時の購入価格で15万は下らない価格でした。

 

洗濯機の使用不能な状態は、直ちに生活のリズムが狂ってしまいます。

 

コインランドリーも近くにあるわけでないので、直ちに代替え品を購入しました。

運よく、家の近所になんでもリサイクル店があり、新品では15万はするだろう日本製の洗濯乾燥機付きの中古品が1万弱で販売しており迷わず即ゲット。

 

場所も家から徒歩30秒の店舗だったので、お店の台車を借り、ひとりDIYで自宅(3階)へ設置しました。

 

また、壊れた洗濯機は家電リサイクル法に基づいて処分しなければいけません。

 

後日、郵便局でリサイクル券(約2,500円)を購入。

そして粗大ごみとして自宅に廃品業者を呼んで処分したかったですが、3000円程度の処分費用がかかるとのこと。

 

持ち込みが可能な業者を調べて車に壊れた洗濯機を積み込み家から50分程のところにある行政が指定するリサイクル業者に引き取ってもらい処分費用を浮かすことができました。

 

洗濯機の故障による突然の出費は

中古洗濯機(日本製7kg乾燥機付き)@12,000円(税込み)

※運搬は近所だった為、DIY。

リサイクル処分費@約2,500円

合計14,500円の臨時出費となりました。

 

ふたつめの不幸は、

 

自家用車の突然のバッテリー上がり。

 

休日の朝何気に車で出かけようとしたところ、昨日まで普通に始動していたエンジンがかからなくなってしまってます。

 

バッテリーの使用期間は既に3年を超えていたのでそろそろ交換時期ではありました。

 

最近の急激な気温変化が原因かどうかはわかりませんが、気温が下がったある日の休日の朝、突如としてバッテリーが死亡し車が不動状態に。。。

 

出先であれば、間違いなくレッカー移動の緊急事態になるところでした。

 

しかし、自宅ガレージの中の出来事でしたので、ここは冷静に対処。

 

バッテリーはガソリンスタンドやオートバックスで販売してますが、実は一番安く販売しているのはホームセンターです。

 

家から徒歩5分のところにあるホームセンターに足を運び開店直後にバッテリーを購入。

 

バッテリサイズは一番手頃な40B19Lというサイズ。

 

車がハイブリットだったり大型車になるとバッテリーも高性能なものを選ぶ必要がありますが、我が家の車は小型車なので一番安いバッテリーで事が足ります。

 

バッテリー価格は、ホームセンターのセール期間中だったこともあり

PANASONIC製40B19L@3,800円

で購入することができました。

 

近所のホームセンターはとても良心的で古いバッテリーは引き取ってくれます。

 

バッテリーもDIYで取り換えて取り換え工賃はかかってません。

 

交換時間も30分程度で済ますことが出来ました。

 

バッテリーが死亡した日が休日でラッキーでしたね。

平日だとちょっと困ってたかもしれません。

 

 

ボーナス時期に不幸な出費がたてつづけに起きましたが、

・洗濯機買い替え

・車のバッテリー買い替え

二つの不幸を総額18,000円程度の出費に抑えることができてほっとしてます。

 

仮に洗濯機を新品のものに買い替えたり、車のバッテリー上がりを業者に頼んだりすればこんな金額では収まらなかったでしょう。

 

下手すると10倍位のお金(18万円)がかかってもおかしくはなかったです。

 

ボーナス時期に出費の不幸が重なりましたが、最小限の出費にとどめ、残ったお金は投資や、その他なにか楽しめるものに使いたいと思います。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」から今年のNISA枠を考える

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018の結果がでてました。 私はこの投票に参加し、 楽天VTIとi-FREE S&P500の2本を推しました。 投票の結果一位を受賞した …

米国株勉強会@大阪に参加

年末年始の長期休暇を利用して、大阪で行われた米国株を主体とする勉強会に参加しました。   レイザーさんが主催している米国株勉強会です。   大阪株トークというイベントに以前出席した …

組織の中のサラリーマン

今日の世間の話題はプロ野球のドラフト関連で賑わってました。深夜のアメトークでもドラフトパロディをやっていて面白かったです。   企業の組織も状況に応じて編成があります。毎年新人や都度派遣社員 …

おいしいお酒と一品料理これ以上望むものなし。

10月の3連休の日曜簿は大分県の某所まで車のイベント参加の為、早朝から片道五時間かけて移動しました。   道中のドライブを楽しみながら現地に到着し、チャリティーイベントやガレージセールスに参 …

カープ3連覇に湧く歓喜の広島。株式運用は淡々と。

今日の広島界隈はカープ3連覇に湧いております。   今年はリーグ戦中盤から独走状態だったので、優勝は時間の問題のような感じだったので、2年前の久々優勝の時よりは個人的には盛り上がりませんでし …

グーグルアドセンス


広島在住の機械系エンジニアです。
日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31