為替

米ドル為替手数料と約定タイミングは楽天よりSBIがお得。

投稿日:2018-12-05 更新日:

楽天証券口座にて、次の米国個別株を購入すべく準備をしてます。

本日12月5日は米国市場がお休みとのこと。

え!?なんで?

と調べてみると

ジョージ・H・W・ブッシュ元大統領を追悼するため、米国市場について、12月5日(水)が休場となります。

 

とのことです。

 

大統領追悼で休場するのは凄いなと思いました。

 

日本の元首相が亡くなってもメディアに報じられるくらいで、社会インフラや国内主要イベントに影響することは聞いたことがありません。

 

米国のトップを決めるには国民の直接選挙なので、国民が自国のトップを身近に感じている証拠なのかもしれません。

なので、本日は米国株を購入することが出来ないです。

 

しかたがないのでドル転の準備だけしようと思います。

 

口座事情になりますが

中途半端に外貨建ての買い付け余力が7万円程度外貨口座残ってます。

 

米国株は15万円以上で購入しないと手数料負けしてしまうので、外貨建てであと8万円位追加したいところです。

 

楽天証券では円建てでそのまま米国株を買うことができます。(為替手数料と買い付け手数料はかかります)

 

しかし、中途半端な外貨建ての口座を使い切りたいので、外貨建てで15万円程度を準備する為、一部をドル転しました。

680ドルおよそ7万円強のドル転です。

その際の手数料がドル当たり25銭。約定して受け渡すのに2営業日かかってます。

これが現在の楽天証券の手数料と約定タイミングです。

 

 

一方SBI証券の方は少しお得にドル転できます。

 

提携している住信SBIネット銀行を利用すれば相性抜群です。

 

まず為替手数料は一ドルあたり4銭ですみます。楽天証券の四分の1です。

 

少し前までは、手数料ゼロのキャンペーンがありました。

結構長く続いてました。1か月以上はキャンペーンしてたと思います。

ドル転手数料ゼロはほんとに助かりましたし、嬉しいサービスでした。

サービス終了後も住信SBIネット銀行のドル転手数料は4銭でとてもお得です。

 

また、約定もリアルタイムで決済されます。

決済されたドルは

住信SBIネット銀行口座からSBⅠ証券口座への入金も即時反映されます。

 

米国株の買い付けパフォーマンスをSBI証券と楽天証券で比較すると

SBI証券に軍配があがります。

 

また、ジュニアNISAで米国株を購入しようとすれば、楽天では購入できません。

しかしSBI証券ではジュニアNISA口座で米国株が購入できます。

 

この違いもSBI証券に軍配があがります。

 

米国の投資環境は細かな部分で、各証券口座で優劣がありますね。

 

ブッシュ元大統領追悼した後、明日以降米国個別株の買い付けに踏み切ります。

 



-為替

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

破格の円安。国内で消費するにはチャンス。

破格の円安が続いてます。 1ドルが140円くらいですが、1ドルでどれくらいのものが買えるのかという実質レートに換算すると270円くらいだそうです。 つまり、日本の円がドルに比べて相当弱っていることを指 …

え!? SBI住信の為替スプレッドが安いのには訳があるのかも。

GWの連休中は日本株の取引はできませんが、米国株なら取り引きが可能です。 メイン口座であるSBI証券は買付手数料を安くしているキャンペーンしてます。 米国投資は身近になったとは言え、買い付け手数料は日 …

円安は米国株投資には追い風

円安が続いてます。 2~3年前からすると30円以上の円安です。 2018年ごろから米国株式へフルベットしてきたのでかなりの追い風ではあります。 米国口座へ配当金含めて米ドルが溜まっていたので、一部円に …

ドル円の為替レートが2年前の1.4倍位になってる

為替レートがやばいことになってますね。   本日の為替レートが1ドル148円台 2年前のそこが1ドル103円台なのでおよそ1.4倍の価値変動があります。 日本から見れば米ドル通貨の国に旅行と …

アップル株買いたいのに、為替のせいですんなり買えないよ。

you tube でスティーブジョブズ氏が生前に大学での卒業生にスピーチしている動画を観てました。   Stay hungry Stay foolish の言葉はあまりにも有名で、私もその位 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31