米国株

コア投資の楽天VTIの基準価格は1年前に逆戻り。。追加投資のチャンスではあるのだが

投稿日:2018-10-30 更新日:

私がメインと考えている米国インディックスVTIの投資信託版の楽天VTIの基準額が投資信託が発売されたちょうど1年前に逆戻りしてしまってます。汗)

 

 

正直萎えてきます。

ポートフォリオ全体で観れば総投資額の2割程度をこの楽天VTIに投資しています。

 

今月楽ラップでの解約金のスイッチイング先を検討していますがこうも下げ止まらないと追加投資して良いものなのかまじめに悩みます。

 

現金比率はある程度保っておいた方が良いかもしれません。ほぼ90%近くを投資信託を含めた株式に割いています。

 

現金や債券の比率を見直した方が良いかもしれません。40代はほぼ100%の株式比率の投資方針ですが、儲かる儲からない以前に、今月のような変動が激しい時期に出くわすと、メンタル的にあまりよくない気がしてきました。

 

長期投資とは言っても、株式の変動には一喜一憂してしまいますね

これがだんだんと年齢を重ねて50代60代となってくると債券を考えるようになると思います。

 

減らさない運用もこれからすこしづつ学んでいかなければと思います。

 

リターン面よりからメンタル面で安定したい心境になってきます。

 

まあ今後数年はほぼ100%の株式比率をとるつもりで、可能な限り投資元本を増やしていく予定ですが、落ち着かない日々が当分つづきそうです。。。

 

 

 

 

 



-米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽天ポイントで楽天VTIを購入。配当再投資ならぬポイント再投資。

突然ですが 楽天ポイントで投信信託を購入すると、楽天の買い物ポイントがアップするスーパーポイントアップの対象になります。 私はSBIと楽天両方に証券口座を開設してます。 メインはSBIですが子供の未成 …

米国株暴落。そしてバーゲンセール到来。

先週、米国雇用統計が発表されましたが、それほどの市場インパクトは無かったものの、米国長期金利が上昇傾向にありました。   このことは、経済が成長していることを意味していてお金を借りたい企業や …

投資の出口戦略はよく考えて、豊かな生き方を。

投資することばかりが頭を駆け巡りますが出口戦略も具体的に考えておいたほうが良いです。 積み立てNISAやイデコなど、株式投資を通じて将来のお金を考えることは必要だとは思っていますが、過度に考える必要も …

米国株ポートフォリオ公開(12月度)

    今年最後の公開になります。 先回公開したのが2か月前でそれからさらにパフォーマンスを上げています。 今年の初めは、コロナショックで先行きが全く見えませんでしたが、気づけばマ …

米国株を買う基準は、なによりも自分とってどれくらい身近な存在なのかが、購入意思割合の大部分をしめています。 ​   スタバは、世界的にはまだまだ出店余地があるそうで。キャッシュフローが過去1 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031