投資方針

現物資産の金、上場投資信託の金、鉱業会社としての金。GOLDについて3つの運用方針

投稿日:2018-10-04 更新日:

ウエルスナビを徐々に解約して手数料の少ない投資先を考えています。

 

今週のバロンズ拾い読みに金現物と金銘柄は割安で投資に値するとの記事に目が留まりました。

※バロンズ拾い読みから引用

現時点で金価格のピークは2011年でそこから35%下落しており、今年に入ってからも不調とのことです。

この記事が新た投資先を考えるきっかけとなりました。

 

株式については、今年の後半から米国株も日本株も好調なので、買いたい個別銘柄のほとんどが高値更新なのでなかなか手頃で割安な銘柄が見つかりません。

 

そんな中まず最初に頭に浮かんだのは、ウエルスナビで気になっていたポートフォリオの。。。

金(GOLD)です。

パフォーマンスは良くないですが、【GLD】は米国と東証、メキシコ、香港、シンガポールに上場する金相場に連動することを目指したとても有名な金ETF(上場投資信託)とあります。

 

ならば、米国株で金で有名な【GLD】をドル建てで購入と考えましたが、ETFなので経費率を調べなければいけません。

調べてみると

 

GLD ETFの経費率は0.4%

 

と結構割高なのです。。うーん微妙ですね。

 

ならば現物資産の金か!と次に頭に浮かましたが、どうやって購入するのかそもそも分かりません。

 

当然ネット証券で購入できるものではないのは分かります。

 

グーグルで調べればいくらでも出てきそうですが、現物資産なので専門家に直接会って話でも聞きいてみたいと考えてたところ

面白い広告が地元の中国新聞に載ってました。

 

地元広島の貴金属企業が、金の考え方について無料セミナーを開催する記事です。

 

まずは参加してみて現物資産のメリットとデメリットをしっかり考えてみたいと思います。

 

グーグルで調べるよりは現物資産たるものの良さを直接専門家から話を聞いてみたり質問することで伝わったり感じるものがあると思います。

 

セミナーに参加したら、記事にして考えをまとめてみます。

 

そして最後は鉱業会社としての金です。

米国会社四季報で調べると

バーリックゴールド【ABX】が筆頭にきます。

創業は1983年でカナダの鉱山会社になり、

金生産は世界1位です。

世界中で探鉱・採掘・生産を行っている会社で株の時価総額も同業種内でトップになります。

株価の方は2011年頃をピークに右肩下がりです。

 

世の中の景気とは真逆の動きを見せてます。

 

不況に強い金と言われてますので、このところの株価高値水準に対しては逆張りで投資するには絶好のチャンスとなるかもしれません。

 

ざっくりと3つの運用方針を検討した結果をまとめると現時点では

 

【ABX】>【GLD】>GOLD(現物)

 

といった印象です。

 

セミナー参加も含めてしばらくじっくりと検討してみたいと思います。

 



-投資方針

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アメリカ雇用統計。気になるよねー。

4月3日(金)21時30分に米国雇用統計が発表されます。 毎月発表されてますが今月の発表はかなりの注目度があります。 すでに市場予想は非農業雇用者数をマイナスで予測し、失業率も先月の3.5%⇒33.9 …

30代からの資産運用。買い付けはドルコスト平均法でコツコツ淡々と。

日米の株価の乱高下が最近続いてます。   米国の長期金利と短期金利の逆転する、逆イールドの現象が今年初めから起こり、景気後退の前触れだとささやかれたりします。   しかし経済予想は …

サラリーマン給料ってベーシックインカムに似てるかも。。

私はメーカのサラリーマンエンジニアですが、最近稼働率が低い状態が慢性的に続いています。 ようは暇な時間が多いってことです。(私の実感で3~4割くらいの稼働率がここ2~3年続いていいる) 日々の業務はチ …

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2019

今年もブロガーで選ぶ投資信託大賞が行われます。 毎年東京の某所で開催されているようです。 投資ブロガーの皆様が企画され運営されてます。   本屋大賞の投資信託版ようなイベントです。 投票資格 …

老後資金に2000万問題

老後資金問題が世間を賑わせていますね。   今日の日経新聞には、単純な資産は意味が無かったと委員会は認めています。 金融商品を売る煽り方と同じような構図に私は思えます。 どんな計算方法なのか …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031