NISA

つみたてNISA ひふみ投信 全解約

投稿日:2018-05-22 更新日:

つみたてNISA一本化に伴い、年初より買い付けていたひふみ投信を本日全解約しました。

 

全額といっても一万数千円の評価額でしたので、数百円のプラスでマイナスにはなっていなかったので、損はしていないタイミングで一旦現金化しておきます。

 

解約後は、つみたてNISAで楽天全米株式(VTI)を買い増す予定です。

 

長期運用を考えるならば、信託報酬がばかになりません。ひふみ投信は人気NO1の投資信託ですが、信託報酬が約1%と長期運用の視点から言えば割高です。

 

アクティブ投信で、市場平均よりアウトパフォームしているので、約1%は割安だと判断している方もいるかもしれません。

 

もちろん、割高感、割安感は個人の見解なので好きに判断すればよいレベルの話だと思います。

 

ただ、私にとっては手数料を出来るだけ安くしておいて、市場からのリターンを最大限に受けたいと考えています。

 

その点、楽天全米株式(VTI)の信託報酬は約0.16%とひふみ投信と比べて断然お得です。

 

主な投資先もひふみは日本国内、楽天全米株式はその名の通り米国なので、私の投資方針の日本から米国に投資割合をシフトしていく点においても合致します。

 

理想は信託報酬のかからない、個別株を買いたいのですが、
つみたてNISAの対象商品は投資信託のみに限定さえれており、個別株を買うとなると通常NISAに変更しなければなりません。

 

しかもNISA口座を開設できるチャンスは年に一度きりのみで変更はききません。

 

再早で来年2019年からでしか通常のNISA口座は変更できないのです。

 

そんな理由から今年の非課税枠は手数料が比較的安い投信信託に一本化しておき、長期投資に備えたいと思います。

 

いまの所の割安手数料の投信信託として挙げられる一番の候補は

楽天全米株(VTI)になります。



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

つみたてNISA一時ストップ。買付け余力が無くなってきました。。。

今年から始まった積み立てNISAですが、1月から毎日積み立ててコツコツとほったらかし投資を行ってきましたが、ここにきて買い付け余力が無くなり中断するはめに。   全くの中断はさみしいので、私 …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。4月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ4月度分、投資信託編の公開です。 積み立てNISA同様、先月の驚異的なショックからは立ち直っていますがそれでもマイナス運用です。 まだ買い場が続いてる印象ですね。投資信託 …

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(5月度分)

ジュニアNISA枠をドルコスト平均法で積み立て投資。5月度分です。 今月買った投資信託は、楽天証券で積み立て買い付けランクトップの商品を選びました。 楽天証券でランキングの3冠になってます。 eMAX …

世界同時株安を拾いにいきます。第1弾は全世界株に追加投資

新型コロナウィルス懸念で世界同時株安の流れが起きてます。 感染者数や死亡率を見てみると、世界的に蔓延する可能性は低く、暖かくなる時期にはケロっと忘れ去られる可能性の方が高いと考えています。 しかし感情 …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。5月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ5月度分、投資信託編の公開です。     先月と比較してトータルでプラスに転じました。 コロナショックはひとまず落ち着いた感じでしょうか。 本場米国E …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031