2019年も始まり、新たなNISA枠が割り当てられました。
ジュニアNISAを含めて通常のNISAと積立NISAそれぞれ不複数管理しているので投資枠は必然にNISA枠を埋めることから計画していきます。
投資のコアを米国株にしようとすると、ジュニアNISA(楽天)と積立NISAでは購入することができません。
米国株をNISA枠購入しようとなると、通常NISAになります。ジュニアNISAはSBI証券で開設していれば購入できましたが、ジュニアNISAは一度口座開設すると他の証券会社に移管することができません。
なので通常NISAを埋めることから、私の今年の米国投資は始まります。
去年積立NISA枠だった口座を通常NISAに変更しましたので120万円分の投資枠があります。
しかし、今年は殆んどの投資枠が埋まらない予定です。
昨年末からの株価下落基調で、ほとんどの銘柄が含み損をかかえており損切り予定もなくホールドする方針だからです。
現金比率も低い為現時点できることは、プラス銘柄のスイッチングを検討してます。
筆頭はバンガード 米国増配株式ETF【VIG】を一旦売却してNISA枠で新たに買い戻すか、他の米国個別株にスイッチングします。
いまのとこVIGの買い戻しか、去年から購入したかったコストコ【COST】を検討中です。
コストコは過去3年位ずっと右肩上がりでしたが、去年末から1だ3%位下げているので長期には買い時かなと判断しています。
会員収入が柱の量販店。日本にも店舗があり、ここ広島にもあって地元民に割と馴染みのあるストアです。
米国四季報を見る限り潤沢なフリーキャッシュフローがあり、長期的にも有望だと判断してます。
コストコ銘柄を少し検討して、じっくりを決めてい行きたいと思います。