NISA 米国株

バンガード 米国増配株式ETFをNISA枠へスイッチング検討

投稿日:

2019年も始まり、新たなNISA枠が割り当てられました。

 

ジュニアNISAを含めて通常のNISAと積立NISAそれぞれ不複数管理しているので投資枠は必然にNISA枠を埋めることから計画していきます。

 

投資のコアを米国株にしようとすると、ジュニアNISA(楽天)と積立NISAでは購入することができません。

 

米国株をNISA枠購入しようとなると、通常NISAになります。ジュニアNISAはSBI証券で開設していれば購入できましたが、ジュニアNISAは一度口座開設すると他の証券会社に移管することができません。

 

なので通常NISAを埋めることから、私の今年の米国投資は始まります。

 

去年積立NISA枠だった口座を通常NISAに変更しましたので120万円分の投資枠があります。

 

しかし、今年は殆んどの投資枠が埋まらない予定です。

 

昨年末からの株価下落基調で、ほとんどの銘柄が含み損をかかえており損切り予定もなくホールドする方針だからです。

 

現金比率も低い為現時点できることは、プラス銘柄のスイッチングを検討してます。

 

筆頭はバンガード 米国増配株式ETF【VIG】を一旦売却してNISA枠で新たに買い戻すか、他の米国個別株にスイッチングします。

 

 

いまのとこVIGの買い戻しか、去年から購入したかったコストコ【COST】を検討中です。

 

コストコは過去3年位ずっと右肩上がりでしたが、去年末から1だ3%位下げているので長期には買い時かなと判断しています。

 

会員収入が柱の量販店。日本にも店舗があり、ここ広島にもあって地元民に割と馴染みのあるストアです。

 

米国四季報を見る限り潤沢なフリーキャッシュフローがあり、長期的にも有望だと判断してます。

 

コストコ銘柄を少し検討して、じっくりを決めてい行きたいと思います。



-NISA, 米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジョンソン&ジョンソンに追加投資。けど手数料無料までガマン。。

JNJに追加投資を決めました。 銀行口座内でドル転して、追投資資金の準備金を用意してあとは株数を決めて、ポチッとするだけ。   ちょっとまてよ。。   そう言えば米国株の購入手数料 …

積み立てNISA実績の公開(5月度)。

積み立てNISA実績の公開です。   概ねプラスに転じました。 SBI(S&P500)については毎日積み立てしており、保有口数が毎月微増しています。 コロナショックでも淡々と毎日投資 …

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(4月度分)

ジュニアNISA枠をドルコスト平均法で積み立て投資。 4月度分の買い付けになります。 買い付け商品は、オールカントリーではなく先進国株式にしました。 マイナス幅が大きいので少しでも慣らすために先進国株 …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。10月度分(投資信託編)

ジュニアNISA10月分の投資信託編です。 先月と比較して下がってます。 相変わらずひふみプラスはマイナス運用を突き進んでます。 ひふみぷらすはプラス圏に変わったところで解約したいですが、まだまだ先の …

つみたてNISAポートフォリオ公開(4月度)

積み立てNISA実績の公開です。(3口座分) 日本株メインと投資信託以外は先月よりほぼ倍増しています。 日本株投資信託も先月よりかはマイナス幅が減りましたが、米国株の伸びよりかは遥かに鈍いです。 日本 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031