NISA

積み立てNISA(4月度)

投稿日:2018-04-28 更新日:

積み立てNISAが今年から始まっており、SBIの毎日投信を利用して積み立てを行っています。

 

毎日投信の最大のメリットは、ドルコスト平均法の考え方で投資できることだと思います。

 

株価上昇局面では、あまりメリットはありませんが、下降局面では取得単価が安くなっていくのでお得感があります。

 

私は1年間を通して40万になるよう、金額を設定していますので、一日に約1500円程度を自動的に積み立てていく設定にしています。

 

冒頭は本日現在の取得単価ですが、今年初めの下落時にはマイナス5%程度にまで下がりましたそれが、マイナス1%以下まで改善しています。

 

20年間の非課税枠が貰え且つ運用できるこの制度は、始まったばかりですのでどれくらいメリットがあるのか分かりませんが、コツコツほったらかし投資したい人には申し分ない制度と思います。

 

短期間で一喜一優する商品ではありませんので、たまに成績を公開していきたいと思います。

 

また、今年一年の個別株およびインディックスの状況をみて、来年を通常のNISA枠にするのか積立枠にするのか見極めていきたいと思います。

 



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

つみたてNISA ひふみ投信 全解約

つみたてNISA一本化に伴い、年初より買い付けていたひふみ投信を本日全解約しました。   全額といっても一万数千円の評価額でしたので、数百円のプラスでマイナスにはなっていなかったので、損はし …

感情的な意思決定はしない。淡々とドルコスト平均法作戦で。(7月度分)

ジュニアNISA枠をドルコスト平均法で積み立て投資。 先月の同じタイミングで少し控えめの額を積み立て投資しました。 銘柄も楽天証券で積み立てランキングングトップのeMAXIS S&Pをチョイス。 コロ …

つみたてNISAポートフォリオ公開(4月度)

積み立てNISA実績の公開です。(3口座分) 日本株メインと投資信託以外は先月よりほぼ倍増しています。 日本株投資信託も先月よりかはマイナス幅が減りましたが、米国株の伸びよりかは遥かに鈍いです。 日本 …

つみたてNISAポートフォリオ公開(9月度)

積み立てNISA実績の公開です。(9月度) 2口座分の公開になります。 先月の公開に比べて大きくプラスに戻しました。 代表的な米国株指数のダウを見てみると8月が今月に比べて5%程度程落ち込んでいるのが …

つみたてNISAは毎日投信でつみたて。来年は通常NISAにしようかな。

今年から制度が始まったつみたてNISAは、1月1日からSBIの毎日投信で、自動積立しています。   1年で投資枠40万になるように設定すれば、だいたいですが1日1600円を毎日投資されていき …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30