NISA

積み立てNISA(4月度)

投稿日:2018-04-28 更新日:

積み立てNISAが今年から始まっており、SBIの毎日投信を利用して積み立てを行っています。

 

毎日投信の最大のメリットは、ドルコスト平均法の考え方で投資できることだと思います。

 

株価上昇局面では、あまりメリットはありませんが、下降局面では取得単価が安くなっていくのでお得感があります。

 

私は1年間を通して40万になるよう、金額を設定していますので、一日に約1500円程度を自動的に積み立てていく設定にしています。

 

冒頭は本日現在の取得単価ですが、今年初めの下落時にはマイナス5%程度にまで下がりましたそれが、マイナス1%以下まで改善しています。

 

20年間の非課税枠が貰え且つ運用できるこの制度は、始まったばかりですのでどれくらいメリットがあるのか分かりませんが、コツコツほったらかし投資したい人には申し分ない制度と思います。

 

短期間で一喜一優する商品ではありませんので、たまに成績を公開していきたいと思います。

 

また、今年一年の個別株およびインディックスの状況をみて、来年を通常のNISA枠にするのか積立枠にするのか見極めていきたいと思います。

 



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

つみたてNISAポートフォリオ公開(12月度)

積み立てNISA実績の公開です。(12月度) 2口座分の公開になります。 そんなにコメントが無いくらい順調なパフォーマンスを上げています。 パフォーマンスが悪いと、あれこれ思考を巡らすのですが、順調だ …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。4月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ4月度分、投資信託編の公開です。 積み立てNISA同様、先月の驚異的なショックからは立ち直っていますがそれでもマイナス運用です。 まだ買い場が続いてる印象ですね。投資信託 …

つみたてNISAポートフォリオ公開(3月度)

積み立てNISAの公開です。(3口座分) 今月から口座が一つ増えて3口座分になりました。   今年度から楽天証券での積み立てNISAを開始したからです。   積み立てNISAは口座 …

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(4回目)

先日ジュニアNISAの個別株の売却を行い本日約定しました。 ジェイテック【2479】で単元株で2万円程の株でしたが、マイルールのプラス20%超えの利益でしたので売却しました。 売却方法は逆指値を使いま …

ジュニアNisaの買い付けはドルコスト平均法で。

今月もタイミングを見計らってドルコスト平均法で米国投資信託の買い付けを行いました。 今回も、購入金額は少なめで。 ダウが依然として高値圏に推移してまして、割高なのか割安なのかが判断つきません。 こうい …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30