ポートフォリオ

米国株ポートフォリオ、貿易摩擦の影響で株安・円高のダブルパンチ

投稿日:2018-03-25 更新日:

本日時点の米国株のみのポートフォリオです。基本的に日本3割米国7割。個別株3割インディックス7割で組んでいます。

メインは米国(VTI)の楽天投資信託になります。

米国株の利点は為替の影響を受けないことです。

ドルで持ち続けている限り、為替を考慮する必要がありません。

円に戻して使う必要がもしもでてくれば、現時点のポートフォリオでは株安と円高のダブルパンチでかなりの損益を被るでしょう。

投資方針としては米国株は5年以上の長期と定めていますので、買い増しはありますが、まず売却はしないバイ&ホールドでの運用です。

しかしマイナスが続けば心理的にはよくないですが、買い増しのチャンスだと考えてじっくりと耐えていきたいと思います。

メインの楽天VTI投信もマイナス運用ですが、為替分のマイナスも含まれているので、プラスに転じるには数か月かかると思います。

投信信託での米国インデックス購入は、円で気軽に100円から買える気軽さはありますが、損益評価でみると為替分を織り込まないといけないので純粋なドルでの損益評価できないのがデメリットと考えています。

投信の基準額では米国株価との連動が為替分の折込により純粋に反映されません。

なので時期をみて、楽天VTIの比率を減らし米国株を直接購入してドル資産と円資産を明確に分けてい行く必要があると考えています。

ドルと円の比率は今後の課題とし

株安と円高のダブルパンチを分散させて、精神的な負担を減らす事も重点的に考えていきます。



-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本個別株ポートフォリオ(9月度分)

日本個別株のポートフォリオの公開です。(9月度) 先月までの成績はこちらから。 前回からヘルスケア関連のリート銘柄を購入したのでポートフォリオにバリエーションが増えました。 かれこれ17年位、日本株を …

つみたてNISAポートフォリオ公開(7月度)

積み立てNISA実績の公開です。(7月度分) 2口座分の公開です。     米国メインは順調に伸びてますが、特筆すべきは日本メインのインディックスは停滞しまくりです。 米国インディ …

積み立てNISA実績の公開です。(1月度)

積み立てNISA実績の公開です。(1月度) 先月に引き続き、ほったらかしでパフォーマンス好調です。 SBIバンガードを毎日積み立てしている以外は特になにもしていません。 毎日積み立ても、一度設定してお …

no image

日本個別株ポートフォリオの公開(11月度)

先月公開したのか9月でしたので、約二ヶ月ぶりの公開です。 日本個別株ポートフォリオの公開です。 トータルの含み損が10万越えでしたか、ついにマイナス幅がゼロに近づいてきました。 バフェットさんが日本の …

ベトナム株ポートフォリオ公開(7月度)サイゴンビールが増収増益

ベトナム株のポートフォリオの公開です。 先月よりか下がりました。 チャートもこんな感じ 初投資から、約1年が過ぎようとしていますが、なかなかぱっとしない結果が続いています。 しかしサイゴンビールの直近 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031