雑記

車はあなたにとって負債ですか?それとも資産ですか?

投稿日:2018-03-13 更新日:

車はあなたにとって負債ですか?それとも資産ですか?

 

負債とは所有しているだけで費用がかかるもの。

 

資産とは財産とも言い換えられ売ればお金になるもの。

 

という風に理解すれば、車はどちらでしょうか?

 

持っているだけで維持費はかかりますし、保険代もばかになりません。

 

車で走ればガソリン代はかかるし高速代も必要です。

 

街中に駐車するだけで時間ごとに駐車代がかかります。

 

最近では車をもたず必要な時だけレンタルするという使い方も広まってきました。

ここまででは完全に車は負債でしょう。

しかし車で移動すればお金はかかりますが、交通機関が乏しいところでは、移動時間がはるかに短くてかつ確実に移動できます。

 

なにより好きな時に好きなところへ行けるのは費用対効果でみれば費用以上の効果があります。

 

車に必要以上にお金をかけず維持費も最低限に抑えれば、貴重な移動手段になります。

 

家族等複数人で移動する場合には公共交通機関を使うよりも安い場合があります。

 

また車の状態次第ですが売却することも可能です。

 

車は使う頻度や投入する資金によっては負債にも資産にもなりうると思います。

 

このの写真は我が家の車ですが、費用を抑えるため毎年ユーザー車検に通してます。

 

すでに14万キロ以上走っており、家族旅行でもいろんなところに出かけてボロボロですが思い出の詰まった車です。

 

この度の車検でブレーキに不具合が見つかり不動車扱いとなってしまいレッカーされ修理する羽目になりました。。

 

車検が通りませんでした(汗

修理代はかかりますが車検を通して後もう2年は乗るつもりです。

 

14万キロ走っており減価償却を終えたお得な相棒でとても愛着のある車です。

 

この位まで走ってくれれば
少々ボディに傷やへこみがあってもほとんど気になりません。

必要最低限のメンテで頑張ってもらっています。

 

【愛車は家族】
というどっかのメーカーのキャッチフレーズがありますが、コストに見合う使い方をするならば、車は愛すべき頼もしい家族(資産)だとおもいます。

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ワーケーション中にゴルフしてみた

沖縄にワーケーションで訪れた際ゴルフしてみました。 昼間は那覇市内のホテルでテレワークだったので、夕方からは運動がてらゴルフのレッスンに。 ゴルフといっても、レッスン付きの打ちっぱなしに申し込んで、2 …

スキー場には外国の方がホントに多いです。

冬の時期はスキー場に居ることが多いです。   広島在住ですが、実家は県北で豪雪地帯の山間部で生まれ育ちました。   なのでスキーは小学校からやっていて未だに楽しんで多くの方とスキー …

テレビ番組を1分も見なくなってしまった。

最近テレビはつけますが民放のテレビ番組を全く見なくなってしまいました。 その代わり見てるのはこれ 緊急事態宣言が行われた、5月ごろは4kタイプのものは手には入れませんでした。 なので4kでない第一世代 …

45歳定年制?案外現実的かも。

トヨタ自動車の豊田章男社長が「終身雇用」の限界について言及し、60歳定年制の概念がなくなりつつあります。 現在の私の労働環境もはっきりいって稼働率(ひま)が低い状態が続いており、どうも私だけでなく職場 …

生命保険はやめました。資産運用に回して今現在使える資産として活用します。

資産運用を本格的に始めてから、生命保険についても真剣に考えるようになりました。   私が入っていた生命保険は50歳まで保険料を払い続けて、死亡時には200万という商品でした。 仮に50歳まで …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031