うえぞんの日米株式投資生活

40代サラリーマン投資家です。日米株式を通じて経済社会を学び、より良い人生に繋げていきたいと思います。

雑記

車はあなたにとって負債ですか?それとも資産ですか?

投稿日:2018-03-13 更新日:

車はあなたにとって負債ですか?それとも資産ですか?

 

負債とは所有しているだけで費用がかかるもの。

 

資産とは財産とも言い換えられ売ればお金になるもの。

 

という風に理解すれば、車はどちらでしょうか?

 

持っているだけで維持費はかかりますし、保険代もばかになりません。

 

車で走ればガソリン代はかかるし高速代も必要です。

 

街中に駐車するだけで時間ごとに駐車代がかかります。

 

最近では車をもたず必要な時だけレンタルするという使い方も広まってきました。

ここまででは完全に車は負債でしょう。

しかし車で移動すればお金はかかりますが、交通機関が乏しいところでは、移動時間がはるかに短くてかつ確実に移動できます。

 

なにより好きな時に好きなところへ行けるのは費用対効果でみれば費用以上の効果があります。

 

車に必要以上にお金をかけず維持費も最低限に抑えれば、貴重な移動手段になります。

 

家族等複数人で移動する場合には公共交通機関を使うよりも安い場合があります。

 

また車の状態次第ですが売却することも可能です。

 

車は使う頻度や投入する資金によっては負債にも資産にもなりうると思います。

 

このの写真は我が家の車ですが、費用を抑えるため毎年ユーザー車検に通してます。

 

すでに14万キロ以上走っており、家族旅行でもいろんなところに出かけてボロボロですが思い出の詰まった車です。

 

この度の車検でブレーキに不具合が見つかり不動車扱いとなってしまいレッカーされ修理する羽目になりました。。

 

車検が通りませんでした(汗

修理代はかかりますが車検を通して後もう2年は乗るつもりです。

 

14万キロ走っており減価償却を終えたお得な相棒でとても愛着のある車です。

 

この位まで走ってくれれば
少々ボディに傷やへこみがあってもほとんど気になりません。

必要最低限のメンテで頑張ってもらっています。

 

【愛車は家族】
というどっかのメーカーのキャッチフレーズがありますが、コストに見合う使い方をするならば、車は愛すべき頼もしい家族(資産)だとおもいます。

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

悲劇の日産。東芝の悲劇。そして日本の悲劇

今日の夕方ごろから、日産社長の逮捕劇がネよットやテレビを総なめにしてます。 有価証券虚偽記載の容疑、発端は内部告発のようです。 日本を代表する企業です。無論東証一部企業で時価総額も東証一部企業ではトッ …

私もアーリーリタイヤは目指さない、その理由

米国個別株の銘柄選定で悩んでます。 米国会社四季報に付箋が沢山ついてますが、いまいちど決めきれません。 候補銘柄のほとんどが過去最高の値を付けており買い時をためらってます。   そんな時は、 …

みんなで株トーク@大阪に参加。投資は孤独なひとり旅でないことを実感。

青春18切符の旅の最後は、大阪のドーンセンターで開催されていた 【みんなで株トーク】 と言うイベントに参加しました。   このイベントを知ったきっかけは、ある投資雑誌の記事に載っており、すぐ …

音楽を提供している人達は、演奏というサービスを提供しているのに自らも楽しんでいる不思議。

投資は文字通り投げて資する行為です。   株主が経営者に投資して労働者が働き企業が業績を上げて利益を得て株主に還元することです。   その関係性の中では企業や団体が社会へ何らかのサ …

サラリーマンとハチ

私は40代サラリーマンです。約10年前に転職していますが基本的に職種は機械系のエンジニアです。 職場が違っていても一貫して開発系の仕事に携わっています。   もう20年近くになりますが、最近 …

グーグルアドセンス


名前:うえぞん
年齢:77年生まれ広島在住
仕事:機械系エンジニア
投資:日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031