映画

ヱヴァンゲリヲン新劇場版

投稿日:

2回見て1回目は、映画館で見ました。

緊急事態宣言の真っ只中近くのシネコンで、観客はたったの2人でした。

ほぼ貸切のなかで、どっぷりとヱヴァンゲリヲンの世界観に浸ることが出来ました。

しかし、この映画を1度見ただけてスっと理解ができる人がどれ程いるのか、それほどに世界観が深く難解な映画です。

今回の劇場版は4部作の最後。それまでの作品はAmazonプライムで鑑賞しての最終劇にのぞみましたが、一度見ただけではこの映画の半分も楽しめてないだろうなという程、情報量が多いです。

2度3度見て徐々に、エバの世界観か解ってくる観賞の仕方がちょうどいいと思います。

なのでいつか2度目を見に行きたいと思ってなかなかチャンスが無かったのですが、お盆休み真っ只中、Amazonプライムで配信が始まっていたので迷わず観賞しました。

テレビはいつもながら、コロナそして、台風や大雨被害のことばかりですので、ネットフリックスやAmazonプライムで面白い番組見るのが当たり前になったきましたね。

Amazonプライムで2度目の鑑賞なので、初回よりかはエバの世界観を楽しむことかできました。

主人公の碇シンジとその父親の碇ゲンドウ、そして綾波レイとシンジの母親の関係性が最終劇で完結していく。

これまでの新劇場版三部作のもやもやしていたことも完結していく内容になってます。

映画の内容も複雑で奥が深いですが、映像もアニメなのか実写なのかよくわからないグラデーションのような描写が満載なのもこの映画の見所のひとつです。

ヱヴァンゲリヲンがyoutubeでたくさん解説されているのも納得するほど難解な映画です。

見る回数を重ねれば重ねるほどこの映画の世界観にハマっていくのではないしょうか。

ものすごくシンプルに解釈すれば、世界の滅亡に立ち向かうヒーローものと言ってもいいかも。

日本のヒーロー物の文脈からすると、ヒーローは公的な組織で、敵は自然災害相手。

ヱヴァンゲリヲンに当てはめると、ヒーローは国連の超法規機関のNERV(ネルフ)と、地球生命の始祖が巻き起こす、セカンドインパクトやサードインパクト、そして最終劇場版で起こるフォースインパクトの地球規模の大災害になります。

シンプルに解釈すれば人類危機を救うための戦いの映画になりますが、見れば見る程に、そのテーマからかけ離れて、夫婦や親子のの個人的人間関係、複雑な感情や自己嫌悪や自己矛盾にフォーカスしていき、エバの世界観を深く複雑にしていってます。

今回、最終劇場版を2回みましたが、3回目も見ても全然新しい発見があると思うし、それ以前の作品を再び見て、ジワジワとヱヴァンゲリヲンの世界観を理解出来てくると思います。

そして、理解出来た内容すらも、共通認識をもたない、観る人それぞれに認識が違ってくるのもこの映画の魅力です。

Amazonプライムで全世界公開され、各国翻訳されて配信されているのも凄いこと。

日本アニメは世界最高には間違いなですが、配信プラットフォームが米国なのは、資本主義の主役はまだまだアメリカだということ。

長期投資対象は当分は米国中心ですね。



-映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

映画【火垂るの墓】の感想が大人になって変化してくる

火垂るの墓をアニメ化した監督が死去されて改めて注目されているこの映画の感想が子供の頃みたのと親になった最近では全く違う見方になって変化してきたので書きたいと思います。   この映画を始めてみ …

笑われんじゃないぞ。笑わすんだよ。

大衆娯楽は劇場からテレビへ。 日本の高度成長時代真っ只中で、ビートたけしの下積み時代の原作がネットフリックスでドラマ化されてました。 常にネットフリックストップ10入りしていたので、つい釣られて観てし …

世界侵略のススメ。その2

マイケルムーアの映画一本でいろんな国の事情か垣間見れてお得でした。 前回では各国の労働感をメインに書きましたが、それ以外でも様々なお国の違いが分かります。 世界侵略のススメ     …

クラウドファンディングから生まれたこの世界の片隅に

広島という土地柄は8月6日の日は、夏休みでも子供は学校に登校します。   広島生まれ広島育ちの私は、祖父母や親せきから何となく戦争体験や8月6日の原爆投下のことを聞きます。   大 …

440億ドルを持っているふつうの男性。バフェットのドキュメンタリー映画

今日の午後は自宅で自由時間がとれたのでアマゾンプライムで映画を見ることにしました。   特に観る映画を決めていなかったのですが、アマゾンのお勧め映画を辿ってくとピンとくる映画に出逢うことがで …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031