ベトナム

ベトナム株ポートフォリオ公開(10月度)

投稿日:

ベトナム株のポートフォリオの公開です。

じわりじわり、株価が低迷してきました。

それもそのはず、サベコ株にとっては良くない話題が浮上しています。

ベトナム政府が打ち出した飲酒運転の罰則強化で市場が縮小に転じ、今期の純利益は4割減の見通しなんです。

この記事自体、ベトナムはまだまだ発展途上国だなと思います。

経済先進国での飲酒運転はすでに厳罰化されており、日本も同じです。今の日本社会も飲酒運転なんてものは、もってのほか。

ちょっと飲みにいったりして、帰りは酔いを冷ましながら運転して帰ろうなんて感覚は20年以上前の感覚です。

飲酒運転の厳罰化で、ベトナムでビールの売り上げが落ちるということは、飲酒運転がベトナム国内で半ば容認されているという何よりもの証拠です。

このことは、ベトナムがより健全な社会になっていくきっかけになると思います。

この厳罰化で、飲みに行く人は一時的には減るとは思いますが、ビール好きなベトナム人が減るとは思いません。

ベトナム人がこの厳罰化を機会に新しい生活スタイルを模索し、新しいビールの楽しみ方を見つけるきっかけになると考えています。

コロナで生活スタイルが変化したように、ニューノーマール(新しい様式や形態)が少しづつ浸透していき、健全でより豊かな社会にベトナムはなっていくはず。

ちなみに罰則はというと、通勤手段であるバイクの最高額は従来の倍の800万ドン(約3万8千円)に引き上げられ、免許停止は最長2年間に及ぶそう。

ビール売上げの減少は長期的にみると一時的でしょう、今後株価が下がっていけばむしろ買いのチャンスかも。

また、政府はサベコ株を全額売却する方針も報道されています。

となると完全民営化の道をあゆみつつことになるサイゴンビール。

一見すれば、サベコにとっては飲酒運転厳罰化によるビール消費の落ち込みと、政府保有の株式売却で2重の苦しむを受けている構図に見えますが、長期的にみればステップアップのチャンスです。

今後もサベコ株(サイゴンビール)は長期保有し、場合によっては追加投資してもいいんじゃないかと思ってます。

でもSBI証券の手数料がバカ高いですけどね。そこはなんとかしてほしいなぁ。



-ベトナム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ベトナム株ポートフォリオ公開(11月度)

ベトナム株のポートフォリオの公開です 先月と、株価も資産額も大差ない1ヶ月となっています。 株価よりも配当金に期待したいそんな株です。 ビール消費、特に成長国ベトナムでの消費は今後もある一定程度は上昇 …

ベトナム投資ってどうなん?バックパックで現地旅行を計画中。

夏休み一人バックパック旅行の計画を立てています。 行先はベトナムホーチミン。 初の海外一人旅です。 航空券はLCCを予約済で、韓国仁川空港経由でホーチミンまで行く予定。 往復で4万円台でお盆休みとして …

えいやー!でサイゴンビールに投資。手数料たかっ!!

本日ベトナムを代表する銘柄,サイゴンビールに投資しました。 日本円にして約10万円程。 買い付け手数料と消費税をあわせると。。 約1、300,000VND。。。 ってレートが良く分からないと思われるの …

激安旅の備忘録@福岡⇒仁川空港編

今回の夏休みは経済成長著しいベトナムに一人激安バックパックで旅を実行します。 今日の旅程は乗り継ぎ便の韓国仁川空港までの旅。 まずは広島のバスセンターまで移動。パスピーで320円くらい。 ここから福岡 …

ベトナムドンの為替手数料。高いなぁ。。

ベトナム株を追加投資すべく買い付け余力を増やすためにベトナムドンをまずは買い付け。 為替手数料は おおよそ100円あたり4円の計算になります。 なので今回のベトナムドンの買い付けだけで2800円の手数 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031