複(福)業

ウーバーイーツ配達6月4週目。報酬も公開。

投稿日:

ウーバーイーツ配達6月4週目の実績公開です。

今月の中で一番売り上げが立った1週間となりました。

その中でも、日曜日は朝10時から14過ぎまで、休む間もなく注文が入ってました。

さすがに4時間ぶっ通しで自転車こいでると集中力が落ちてきます。

自転車の連続配達は4時間くらいが限度かもしれません。

でも、義務感やお金の為だけにやってる感はさらさらないんです。

極端に言えばゲームをやってる感じなんです。

注文が来そうなエリアや時間帯を自分で予測し、注文が入ったら安全・最速・且つ確実に届けることに集中していると、配達におけるすべての動作に無駄があっては達成できないんです。

これがゲームしている感覚でとにかく楽しい。

気づいたら、体力や集中力の限界までやっていて、結果的に運動になっていて報酬が発生している的な感じなんです。

なんかこうゆうのってゲーミフィケーションっていうらしいです。

ゲーミフィケーションとは

ゲームデザイン要素やゲームの原則をゲーム以外の物事に応用することを言う。 ゲーミフィケーションは一般に、ゲームデザイン要素を用いてユーザーエンゲージメントや組織の生産性、フロー、学習、クラウドソーシング、従業員の採用および評価、使いやすさなどを向上させるのに用いられる。

ウィキペディアより

いろんな「ミッション」や「クエスト」がウバイツ゚あるのもゲーム感覚でおもしろい。

でもお遊びでなく、お店の依頼に対して確実に注文者に届けなければならない義務感もまじめにゲームに取り組むモチベーションになってます。

ちなみに私はすでに200件近く配達してますが、遅配や誤配は一度もありません。

これ結構自慢です。

評価も95%以上になってます。数件のBad評価があるのですが、フィードバックがなく詳細が分からないのがちょっとウーバーアプリを改善してほしいとこです。純粋になにが悪かったのかが知りたいので。

評価は完璧を目指したいんです。

お金をもらって配達する以上プロ意識に必然的になりますが、労働って感覚でな決してない。

ホント新しい働き方だなって実感してます。

コロナ自粛がきっかけで始めたウーバーイーツですが、自粛を間に受けずに家に閉じこもらず行動してよかったなと思ってます。

副業って言葉にすると単純な労働の重ね合わせってイメージがありますが、遊びを仕事にするみたいな感覚が副業取り組むと際に大事かなとウーバーを体験して実感してます。

できるだけ続けていきたい。

しかし、長期的な目線でいえば、配達ビジネスはいずれ自動運転やドローンに置き換わっていくでしょう。何年先かは分かりませんが、過渡期であることは言えると思います。

自動運転やドローンになるまでのつなぎが、今の人を介した配達だと思ってます。

いずれ無くなっていくビジネスでしょうけどそれまでは安全第一にゲーミフィケーションしていきます。

 



-複(福)業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

旅の備忘録@大人の修学旅行編

週末は複業を目的としたフィールドワークに参加しました。 働き改革の一環が背景で、中央官庁から働き方改革で様々な予算が組まれ、民間企業に運営が委託され様々なフィールドワークイベントが全国で行われています …

副業はもはや特別なことではない。地域密着型復業に参加。

今年の9月から 復業から始まる縁を求めて複業務活動を始めてます。 いわゆるバイトとか他に雇用される働き方ではなく、企業と同じ目線に立って困り事や問題解決していく形で、契約形態でいえば委託での報酬を想定 …

ウーバーイーツ配達8月3週目。報酬も公開。

ウーバーイーツ配達8月3週目の実績公開です。 御盆連休は、登山や親せきめぐりとかなにかとイベントがありウーバーする時間がなかなか取れませんでした。 親戚めぐりなどのイベントの合間にウーバーするのも考え …

副業は特別なことではない。配車サービスの説明会に参加 。

午前中は某配車サービス大手の説明会に参加していました。 時間は午前の90分程、私の他に2人ほど参加者がいました。 どの方も本業を持っていて、説明会の会社でもWワーク(副業)の割合は60%以上だとのこと …

ウーバーイーツ配達9月2週目。報酬も公開。

ウーバーイーツ配達の実績公開です。 先週より稼働時間は短かったですが、それでも時給は1000円キープを維持しています。 週末は急遽稲刈りを手伝ったので思うように可動はできなかったです。 【在宅ワーク】 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930