投資方針 雑記

耐えれるかな。。

投稿日:2020-03-19 更新日:

米国市場は今日も下げ方向です。。(滝汗)

マイポートフォリオも先月の含み益から一気に含み損へ転落しました。

長期投資とは言え、これだけ急行降下する相場にいたら正気が保てなくなりそうです。

今日の昼頃まで、米国株の追加投資をあれこれ考えて買いを入れようと考えて、証券口座を開いたら目を背きたくなるような惨状になってました。

こんな状態で平気で買いを入れられるのは相当なメンタルですね。

一旦本日の買いは保留しました。テスラ辺りに買いを入れようと考えてましたが今日もぐんぐん下げてるので心を落ち着かせた時に買いをいれたいです。

けっこうな感情論で相場を見てますね。

一生落ち続けるのではないかと思ってしまいます。

論理的な思考よりかは、感情が先行して相場を見てしまいます。

こんな時は、何もしない方が良いな。

バフェットの自伝のスノーボールをの長期にかけて読破中です。

上・中・下巻あるなかで、上巻をよみ終えて今は中巻を時間があるときに読んでます。

ウォーレンバフェ伝。スノーボールより

他人が怖がっているときに貪欲に、他人が貪欲なときにはおそるおそる。

ただし、市場は出し抜けるとは思わないこと。

いまは確実に貪欲になるタイミングです。でもとても怖い感情が先行します。

こんな感情は初めてです。

しかし退場しないかぎりこのプレッシャーと付き合っていくのですね。

市場の恐ろしさを身をもって体験してます。

売らないことは決めました。

しかし買いの決断がなかなかできない。

今日はとりあえずむやみにバットは降らずにおこう。

今日はバット振らない決断で精一杯です。。

 



-投資方針, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

さようなら。ロボアドバイザー

本日ウエルスナビを全額出金しました。 この投資額は、1年と7か月の間投資していた100万円分のリターンをそのまま運用に回してました。 しかし、このリターン資金も他の投資先にした方が効率が良いと判断し全 …

売買取引の約80%はAI。 短気トレードには勝てっこない。

今年も残すところ残り一日となりました。 投資をしている人にとっては、どの分野でもプラスで終えた方はまれなのではないでしょうか。   平均株価は特に今月、下げ幅や上げ幅が戦後何番目を記録したと …

オリンピックの延期こそが希望の光。

コロナ・五輪延期。。感染ニュース。暗いニュースしか流れない。。 テレビニュースをずっとみてるとホント暗いニュースしか流れて来ない。 ずーっと見てると気が滅入ってきます。もうこの世の終わりでないかなとい …

ヤマダ電機の株主優待はもやはお得ではない

ヤマダ電機で株主優待を利用して買い物しました。 久しぶりに広島市内の一等地にあるヤマダ店舗による機会がありついでに日用品の買い物を済ませました。 買った商品は乾電池。自転車用のライトで結構使用する為、 …

もうペーパーレスにしたら。

日本個別株を保有してると、郵送されてくるものがたくさんあります。 嬉しいのは株主優待です。 米国株は優待制度はなくキャッシュオンリーです。 優待の是非はありますが、貰えるものはしっかり活用して豊かな生 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031