ベトナム

ベトナム株ポートフォリオ(12月度)

投稿日:2019-12-04 更新日:

ベトナム株のポートフォリオの成績公開です。

先月から日本円で1万円程度下がりました。

6か月チャートはこんな感じ

8月以降に初めてベトナム株に手をだしましたが、ちょうどそこら辺から急落しています。。。。

ホーチミン市場を示す代表的なVN指数の6か月間はこんな感じ

これは11月から急落しています。

市場全体もサイゴンビールも夏以降は売り圧力にかなり苦しんでます。

この原因が一体なんなのかがいまいちつかめないのがベトナム株のリスクかもしれません。

世界経済の流れから来るものなのか、国内政治や経済によるものなのか、ネットが頼りなのですが掴みきれません。

無料で探せるサイトはどれもいまいちな状態です。

基本は長期的に配当狙いで保有していきますが、追加投資はなかなか判断が難しい。

それはベトナム銘柄の情報が薄さが最大の原因です。

一方の米国株はseeking alphaというアプリのお陰で、リアルタイムに米国企業情報と株価連動の関係がリアルタイムに分かるので便利です。

米国企業情報がタイムリーに分かるアプリ、マジで重宝します。

 

ベトナム株は、夏旅に現地を訪れて、サイゴンビールの浸透に感銘しなかば勢いで買った銘柄です。

手数料もバカ高いし。。なかなかハードルが高い投資です。

全体のポートフォリオでは1~2%程度に抑えつつ長期的にホールドしていくしかいまのところ手はありませんね。

 



-ベトナム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

激安旅の備忘録@ホーチミン二日目、戦争博物館からのタクシーぼったくり編 その一

昨晩はベンタン市場で飲み、部屋に戻ってからもワインを空けて結構がっつりと飲みました。 今日は夕方に、地元の銀行に勤める方と夕方合う以外は特に予定なしですが昼前には部屋を出ました。 バイクがホントに多い …

ベトナム投資ってどうなん?バックパックで現地旅行を計画中。

夏休み一人バックパック旅行の計画を立てています。 行先はベトナムホーチミン。 初の海外一人旅です。 航空券はLCCを予約済で、韓国仁川空港経由でホーチミンまで行く予定。 往復で4万円台でお盆休みとして …

激安旅の備忘録@韓国(仁川)⇒ホーチミン編

激安旅の二日目は、仁川空港から二駅のウンソン地区に滞在 Agotaで直前に予約しました。セールで3800円で、サービス抜群コスパ最高のホテル。 Hotel airlelax Inchon Airpor …

ベトナム株アプリ発見

今月に入って初めてベトナム株に手を出しました。 えいやー!でサイゴンビールに投資。手数料たかっ!! 夏休みにホーチミンに旅に行ったことがきっかけです。 現地では大抵このサイゴンビールが飲まれ、滞在中は …

激安旅の備忘録@満喫のホーチミン最終日。その二

ベトナム観光で外せないのが市場。 ごたごたしてとにかく熱気が物凄いです。 アクセサリーあり 小物類たくさん。 服もたくさん。ブランド品もありましたがかなり怪しいと思われ。 買い物というか、見て楽しんで …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031