ベトナム

ベトナム株ポートフォリオ(12月度)

投稿日:2019-12-04 更新日:

ベトナム株のポートフォリオの成績公開です。

先月から日本円で1万円程度下がりました。

6か月チャートはこんな感じ

8月以降に初めてベトナム株に手をだしましたが、ちょうどそこら辺から急落しています。。。。

ホーチミン市場を示す代表的なVN指数の6か月間はこんな感じ

これは11月から急落しています。

市場全体もサイゴンビールも夏以降は売り圧力にかなり苦しんでます。

この原因が一体なんなのかがいまいちつかめないのがベトナム株のリスクかもしれません。

世界経済の流れから来るものなのか、国内政治や経済によるものなのか、ネットが頼りなのですが掴みきれません。

無料で探せるサイトはどれもいまいちな状態です。

基本は長期的に配当狙いで保有していきますが、追加投資はなかなか判断が難しい。

それはベトナム銘柄の情報が薄さが最大の原因です。

一方の米国株はseeking alphaというアプリのお陰で、リアルタイムに米国企業情報と株価連動の関係がリアルタイムに分かるので便利です。

米国企業情報がタイムリーに分かるアプリ、マジで重宝します。

 

ベトナム株は、夏旅に現地を訪れて、サイゴンビールの浸透に感銘しなかば勢いで買った銘柄です。

手数料もバカ高いし。。なかなかハードルが高い投資です。

全体のポートフォリオでは1~2%程度に抑えつつ長期的にホールドしていくしかいまのところ手はありませんね。

 



-ベトナム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

激安旅の備忘録@満喫のホーチミン最終日。その二

ベトナム観光で外せないのが市場。 ごたごたしてとにかく熱気が物凄いです。 アクセサリーあり 小物類たくさん。 服もたくさん。ブランド品もありましたがかなり怪しいと思われ。 買い物というか、見て楽しんで …

ベトナム株へ買い付け準備。為替手数料たけぇ。

ベトナムホーチミンの旅から帰って以降、ベトナム株投資の準備を進めています。 アジア中でも屈指の成長国。 実際に訪れてみてその勢いは感じ取ることができました。 日本よりもはるかに活気があり経済的にも可能 …

ベトナム株ポートフォリオ公開(6月度)

ベトナム株のポートフォリオの公開です。 先月よりやや微増してくれました。 チャートはこんなかんじ コロナショックから立ち直りそうな勢いです。 ベトナムのコロナ感染者や死者数は人口比に対して日本よりも低 …

ベトナム株ポートフォリオ(1月度)

ベトナム株のポートフォリオの成績公開です。 ちょうど一か月前よりさらにパフォーマンスは悪くなってます。 6か月チャートはこんな感じ。   ベトナム株はひたすらホールド予定です。売買するだけで …

えいやー!でサイゴンビールに投資。手数料たかっ!!

本日ベトナムを代表する銘柄,サイゴンビールに投資しました。 日本円にして約10万円程。 買い付け手数料と消費税をあわせると。。 約1、300,000VND。。。 ってレートが良く分からないと思われるの …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031