ベトナム

ベトナム株ポートフォリオ(12月度)

投稿日:2019-12-04 更新日:

ベトナム株のポートフォリオの成績公開です。

先月から日本円で1万円程度下がりました。

6か月チャートはこんな感じ

8月以降に初めてベトナム株に手をだしましたが、ちょうどそこら辺から急落しています。。。。

ホーチミン市場を示す代表的なVN指数の6か月間はこんな感じ

これは11月から急落しています。

市場全体もサイゴンビールも夏以降は売り圧力にかなり苦しんでます。

この原因が一体なんなのかがいまいちつかめないのがベトナム株のリスクかもしれません。

世界経済の流れから来るものなのか、国内政治や経済によるものなのか、ネットが頼りなのですが掴みきれません。

無料で探せるサイトはどれもいまいちな状態です。

基本は長期的に配当狙いで保有していきますが、追加投資はなかなか判断が難しい。

それはベトナム銘柄の情報が薄さが最大の原因です。

一方の米国株はseeking alphaというアプリのお陰で、リアルタイムに米国企業情報と株価連動の関係がリアルタイムに分かるので便利です。

米国企業情報がタイムリーに分かるアプリ、マジで重宝します。

 

ベトナム株は、夏旅に現地を訪れて、サイゴンビールの浸透に感銘しなかば勢いで買った銘柄です。

手数料もバカ高いし。。なかなかハードルが高い投資です。

全体のポートフォリオでは1~2%程度に抑えつつ長期的にホールドしていくしかいまのところ手はありませんね。

 



-ベトナム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サイゴンビールより配当金

ベトナム株のサイゴンビールより配当金が支払われました。 約28万ドン。日本円にして1200円程です。 コロナショックで世界市場のほとんどが下落する中、サイゴンビールも例外ではありません。 昨年の夏に買 …

コロナウイルスは絶好の買い場かなぁ。

ベトナム株のサイゴンビールが軟調でかなりの下落幅です。 さすがに心配になって情報集めました。 やはり新興国銘柄は軒並み下落。ベトナム株の代表的な指数も昨年の2月並みにまで下落しています。 どの記事もコ …

no image

ベトナム株ポートフォリオ公開(1月度)

今年初めてのポートフォリオ公開です。 ベトナム株の保有はサイゴンビール一択。 長期保有を決めこんでいますが、去年の暮れに重要なお知らせが証券会社より案内がありました。 ホーチミン証券が、最低売買単元株 …

ベトナム株ポートフォリオ(11月度)

ベトナム株のポートフォリオ11月度分の成績公開です。 先月と比較して若干のマイナスになってます。 ベトナム株ポートフォリオ(10月度) 過去3か月間のチャートはこんな感じ。 8月の高値圏から10月まで …

激安旅の備忘録@満喫のホーチミン最終日。その一

ホーチミンでは深夜泊も含めて三泊しました。 その内の二泊はこの民泊施設、airbnbを使って大正解でした。 コスパ最強で大満足。一泊1800円はとてもお得で文句なしでした。 今日は22時の便までたっぷ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031