日本株

JUKI(6440)は一生添い遂げるつもりで運用中

投稿日:2018-02-27 更新日:

株式についてには日米共通の方針があります。

それは
一生持ち続けるつもりで買うことです。
​​​
結果的にJUKI株は数回売買してますが、それは利益確定が目的で、決して損切はしません。

株の売買の常識して、ある程度の損が出たら、これ以上の損(リスク)は取らないことを目的に損した段階で確定する行為を損切と言いますが、私はこれが嫌いです。

一生付き合えばいいのです。

そして下落しているならば買い増して評価額を下げ(ナンピン買い)ることをお勧めします。

JUKIは2007年ごろに買いそのごリーマンショックを受け7割くらい下げました、その後コツコツとナンピン買いを繰り返し、利益が出た段階で売却し、下がった段階で買いを数回繰り返しました。

 

株の未来は決して予測はできませんが、一生添い遂げるつもりで付き合うと上記のような取引をしても全くストレスが無かったですし、頭を悩ます必要もありませんでした。

 

結果的に少額ですが、元本は数倍になり、現在も保有しています。

 

損すれば売ることは無いですし利益がでていればある程度のところで確定させるでしょう。

 

一生添い遂げるつもりでという方針は

 

人間関係で例えると、人付き合いや結婚に似ています。

 

なぜなら別れる前提では付き合わないと思うからです。

​結果として関係が壊れる(株の世界では上場廃止)場合はありますが。そんな人(銘柄)とは付き合わないことです。

 

人間関係の中では人付き合いは難しいですが、株の銘柄選定はそこまで難しくないかもです。​(^^♪



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

エフピコから配当金

去年に続き今年もエフピコから配当金のお知らせが届きました。 中間配当は去年と同じ1株当たり40円。営業利益、経常利益共に前年比を15%増位で堅調な伸びを示しています。 去年も同じ時期に配当金のお知らせ …

世間を騒がすKYBをS株購入。

今週の社会・経済面はKYBの改ざん問題が注目されてましたね。 本日のKYB会見は16時からでした。 もしも株式投資をやっていなかったら、なんでもっと朝の早いタイミングとかに会見を開かないんだろうと不思 …

高齢化の日本では、高齢者施設関連が有望だと思う。

マイポートフォリオの日本株比率が余りにも落ちすぎてきました。 先日TOPIXを売却したので、ポートフォリオに占める日本株式の割合は10%以下にまで低迷。 このまま米国株、外国株一辺倒でもよいのですが、 …

食料品の値上げは消費者に大打撃! でも株主にとっては朗報です。

資源国ではない日本にとって、生活や工業製品に使用する原材料の高騰は生活用品の値上げに直結します。   食料品では小麦やバター、工業品では原油や鉄鋼品等です。 生活用品値上げの度に、メディアで …

ジュニアNISAの残り投資枠で株主優待銘柄を購入

ジュニアNISAの残り投資枠に、優待銘柄を選びました。   優待利回りが場合によって10%以上にもなりえるヤマダ電機【9831】です。   日本の家電業界はここ数年横ばいを推移して …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728