日本株

JUKI(6440)は一生添い遂げるつもりで運用中

投稿日:2018-02-27 更新日:

株式についてには日米共通の方針があります。

それは
一生持ち続けるつもりで買うことです。
​​​
結果的にJUKI株は数回売買してますが、それは利益確定が目的で、決して損切はしません。

株の売買の常識して、ある程度の損が出たら、これ以上の損(リスク)は取らないことを目的に損した段階で確定する行為を損切と言いますが、私はこれが嫌いです。

一生付き合えばいいのです。

そして下落しているならば買い増して評価額を下げ(ナンピン買い)ることをお勧めします。

JUKIは2007年ごろに買いそのごリーマンショックを受け7割くらい下げました、その後コツコツとナンピン買いを繰り返し、利益が出た段階で売却し、下がった段階で買いを数回繰り返しました。

 

株の未来は決して予測はできませんが、一生添い遂げるつもりで付き合うと上記のような取引をしても全くストレスが無かったですし、頭を悩ます必要もありませんでした。

 

結果的に少額ですが、元本は数倍になり、現在も保有しています。

 

損すれば売ることは無いですし利益がでていればある程度のところで確定させるでしょう。

 

一生添い遂げるつもりでという方針は

 

人間関係で例えると、人付き合いや結婚に似ています。

 

なぜなら別れる前提では付き合わないと思うからです。

​結果として関係が壊れる(株の世界では上場廃止)場合はありますが。そんな人(銘柄)とは付き合わないことです。

 

人間関係の中では人付き合いは難しいですが、株の銘柄選定はそこまで難しくないかもです。​(^^♪



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

神戸製鋼(5406)日経平均から逆走中

神戸製鋼(5406)がこのところ持ち直しを見せている市場に対して逆走しています。       偽装問題が昨年10月頃で株価急落後に真っ先にバリュー投資だと判断して買いまし …

JUKIの四半期決算が好調。半年間辛抱してよかった。

本日JUKIより通期業績予想が公開され、売上高・営業利益・経常利益共に、上方修正されました。   これを受けてSBIの時間外取引きで10%程度の上昇を見せていますので明日は久しぶりの株価上昇 …

日本個別株ポートフォリオ(9月度分)

日本個別株のポートフォリオの公開です。(9月度) 先月までの成績はこちらから。 前回からヘルスケア関連のリート銘柄を購入したのでポートフォリオにバリエーションが増えました。 かれこれ17年位、日本株を …

日本個別株ポートフォリオ公開(4月度分)

日本個別株ポートフォリオの公開です。 先月の同時期よりかは幾分戻りました。 不況に強かったエフピコを売却したので日本株比率はさらに下がりました。 エフピコ【7947】を売却。   イオン以外 …

年末に向けて損だし銘柄を考える。第一の候補はマツダ。

年末までに、今年の譲渡益にかかった税金を相殺させるため、損だし銘柄の選定を行っています。 私の基本方針は損切りしない方針でした。始めて株の購入を経験したのは2005年からでそこからを投資歴とするとかれ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728