税金

ふるさと納税しない理由は無い

投稿日:

最近になってふるさと納税に興味をもちました。

結論から言えばふるさと納税しないり理由は見つからないです。

これまであまり情報収集してこずに、ふるさと納税やらなかったのがとても悔やまれます。

去年ふるさとチョイスで友人が作ってるお米を買ったのですが申告してなかったんですよね。

5年は遡って申告可能なようなので、今年の確定申告で頑張って申告してみようと思います。

ふるさと納税は、支払わなければならない住民税と所得税を自分が住む自治体以外に収めると2000円の負担で全額控除される仕組みです。

つまりふるさと納税をしてもしなくても、納める税金総額には変わりはないのですが、しかし2000円を負担することで、実質2000円以上の返礼品が貰えるのでその分はお得になりますよという徴税制度。

納税者から目線だとお得に返礼品が貰えるメリットがあり、納付される自治体から見れば自治体から入る税収以上に徴税できるので田舎の予算が少ない自治体にとっては返礼品を魅力的にして税収アップに繋げる事ができ、自治体同士の競争意識が生まれて、winwinな仕組みです。

この返礼品が多種多様にあって上手く使うと納税者にとってはお得な仕組みです。

寄付金の上限額も簡単に知ることができます。

私の場合だとだいたい7万円寄付できることになります。

一昔前までは、地域と特産品が多くあまりピンと来る品物がなかったのですが、最近は食料品以外の物も多種多様にあります。

私がとりあえず最初に選んだがコレ。

ゴルフボール、この銘柄はゴルフボールの中でも高価で安売りしないんです。

おそらく普通にこのボールを買うと6,500円は下回りません。

こんな高いゴルフボールを買ってプレーすることないだろうなと思ってたのですが、ふるさと納税して実質2000円で買えるのはとてもお得ですね。

この場合は寄付金18,000円に対して16,000円分を納税したことになり、差額の2000円で6500円分の返礼品がもらえて実質4500円はお得に買い物出来たということになります。

これを機にふるさと納税は満額使って返礼品ライフを楽しみたいですね。2000円負担は寄付の総額から上限額に対して一律なので、上限額ギリギリ寄付するのがイチ番お得に返礼品が受け取れます。

納税者は返礼品にお得感を感じることができ、自治体(特に地方)は税収アップに繋がるのですから凄いよく出来た制度だなと思います。

2008年に始まった制度で、知ってはいましたが勉強不足でふるさと納税してこなかったのはとても悔しい。。

これからは上限額ギリギリまで寄付して返礼品ライフ楽しんで行きたいですね。



-税金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

AI手塚治虫がマジで凄すぎ。 AIを学んでみたい。

テレビニュースで気になった話題があったので、本屋で立ち読みがてら手に取った雑誌があります。 手塚治虫を学習したAIによる漫画です。 いやーAIって言われないと手塚治虫の未公開漫画だったといわれても全く …

年末調整の時期に一般口座のナイキ【NKE】を節税目的で一旦売却。

  サラリーマン稼業にとってこの時期は会社の年末調整の提出にいそしむ方も多いのではないでしょうか?   サラリーマンしていれば毎年恒例なのでこれと言った感想は持ちません。 &nbs …

コロナ特別給付金はオンライン申請が断然便利。

コロナの特別給付金の申請が既に始まってます。 私の住む地区は、今月の今月下旬からですが、オンライン申請は5月13日からもう既に受け付けていました。 しかし、オンライン申請には ・マイナンバーカード(I …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930