旅の備忘録

Go to トラベルで南国の楽園沖縄へワーケーション。3日目

投稿日:

3日目は朝から、沖縄の歴史に触れるため、レンタカー借りて移動します。

ちなみに今日は土曜日で本業の仕事はせず、1日本業以外の時間に充てます。

ホテルから車で20分くらいのところにあるひめゆり祈念資料館。

朝イチ直ぐに向かったので、来場者は私一人だけ。

資料館に誰1人来場者がいないと、落ち着いて見ること出来ませんでした。

少し不気味な感じがして、サラッと見てひめゆり記念館を後に。

沖縄戦は、軍人よりも国の召集の名のもとに圧倒的に民間人が犠牲になった戦い。

ひめゆり学徒隊は中学生ながら陸軍病院なとで従軍看護などの活動をした方々です。

戦争当時の国の命令に従い、役目を果たした方々です。

今の私たちの置かれた環境とは全く違う時代背景でした。

その礎のもとに自分たちが存在していることは、しっかりと認識しておかなけばいけません。

祈念館を後にして、沖縄平和公園にも足を伸ばしました。

とんでもなく敷地が広いです。

お墓の数が、半端ない。都道府県ごとの墓とそれぞれの敷地もあって、カートで回れるくらいの広さで、実際にカートもありました。

お墓にはとても思い入れが強い県民性かなと感じます。

今回の旅の目的も、お墓の設計サポートをするため複業目的がメインです。

午後からはお墓の事業を始める方と、お会いし、お墓の打ち合わせしながらの、沖縄を案内してくれました。

まずは地元方御用達の、沖縄そばの店へ。

高台の住宅街にあり、米軍基地が一望できる見晴らし最高の場所。

3日連続で沖縄そばを堪能。トロトロの豚肉うまー。

そのあと車で嘉手納基地が一望できる道の駅へ。

そして、車で辺野古基地周辺へも。

辺野古周辺には、観光ガイドにも載っていないプライベートビーチがあり案内してくれました。

基地の米軍関係だと思われる人達が結構来ていて楽しんでいましたね。

沖縄基地は本島の一等地のど真ん中に米軍基地がある印象です。

沖縄の土地事情も教えて貰いながら案内してくれてしばしドライブ。

夜は国際通りに戻り、千円分のクーポンで飲んたり食ったりできるセンベロで、お店をはしごしまくり。

どうやってホテルに帰ったのか記憶が曖昧なくらい、飲んで楽しみました。

翌朝は、帰りの飛行機の時間までホテルでまったりと。

昼過ぎに那覇空港に移動して豚まんで昼飯。

仕事しながらの、観光しながらの複業もして、いくつもの要素が入り交じった旅となりました。

コロナのおかげで、働く場所か限定されなくなり、移動や観光しながら働ける環境に私はなりつつあります。

これまで固定されていた仕事や生活の概念が少しづつ溶けていってる実感が凄くあります。

こんな、働き方なら定年とかいらないですし、できる限り働き続けていきたい。

働けるってマジに楽しい。

そう思える、人生初の沖縄、人生初のワーケーションの旅になりました。



-旅の備忘録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

強制PCRで帰れません!?旅の備忘録@アメリカ🇺🇸メキシコ🇲🇽編Day1

久々の旅の備忘録。 今回の旅は人生初のアメリカ大陸に上陸し、北米を経由してメキシコそして北米経由で帰国する予定です。 メキシコにある日本企業に勤める友達がメキシコ事情を案内してくれるチャンスに恵まれて …

旅の備忘録@京都で呑んで歴史散策編

お正月3日は京都に一泊滞在しました。 目的は、車のイベントで知り合った車仲間の方から車のパーツを譲って貰えることになって、それで引き取りついでに京都観光も兼ねること。 道中は近所の同級生の友達も同行し …

旅の備忘録@ヤイリギター工場見学編

今年のお盆休みの前にまとまった休みを充て約2週間程度の長期連休にしてます。 旅のメイン目的は富士登山です。 しかし今週は台風が富士山を直撃する予報。登頂アタック日は台風一過を狙って広島から車移動でボチ …

旅の備忘録@大分しまなみ編

本日はクルマのイベントに参加する為、小倉から大分を目指します。 早朝6時前の小倉駅前のマックです。今日泊まったホテルから歩いて一分程度の場所にありました。 早朝にも関わらず結構ひとが並んでました。 久 …

Go to トラベルしながらのワーケーションで防人の対馬へ。

年末にかけてコロナの第3波がきてGo toトラベルが限定的になってますが、場所を選べばかなりお得に旅ができてしまいます。 今回の旅の発端は仕事を引退したばかりの母親が対馬に行ってみたいとのことで付き添 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031