ロボアドバイザー

楽ラップ(12月度)成績公開 。

投稿日:

楽ラップ12月度の成績を公開します。

先月11月より約1万のマイナスが増えています。

楽ラップに限らず、10月下旬からは相場全体が下落していますので、信用取引でもしていないかぎり何をやってもマイナス相場です。

楽ラップとウエルスナビについては、プラス3%程度まで上げれば解約の方針ですがこのまま今月も塩漬け状態になります。

 

投資資金は基本的に全て余剰資金で生活防衛のお金では投資はしていません。

 

なのでほぼフルインベストで株式なり投資信託なりを購入していますので現金比率が

5%以下ととても少ない状態です。

 

損切りはしない方針なので、完全に身動きのとれない状態です。

 

毎日の株価チェックが億劫な位に下がっているので、見ないようにしたい気分です。

 

早くも来年の相場は良くない下落傾向になるとの見通しが、ブログ等で散見されます。

 

先月からの今月にかけての下げ相場から感じるのは、決して株式投資のことをわかった気にならない事だと痛感しました。

 

分からないからこそ、現金比率について自分なりの心地よいポジションを考えておくべきでしたが、今となっては後の祭りです。。。

 

日米の個別株、投資信託、ETF,楽ラップやウエルスナビのロボアドのポートフォリオにばかり腐心してました。

肝心の現金比率については正直考慮に入れていませんでした。

 

何があるか分からないからこそ、現金比率の割合をしっかり考えて方針を出しておくべきでした。

 

今後も今月以上の含み損は覚悟しておかなければならないと思います。

 

含み損は売らない限り含み損のままです。反転の機会がいつかは訪れると気長に待つしかありません。

 

超長期的みれば今年の下げが微々たるものであるならば、確定する必要は全くありません。

 

個人投資家で長期の方針をとっているメリットの一つだと思います。

 

しかし 我慢の日々が続きます。

 

この状態が豊かで自由な状態かと問われれば、「はい」とは言えない状況ですけど。。。



-ロボアドバイザー

執筆者:


  1. 毎月の安定した給料があるので生活は変わらないでしょうからサラリーマンだったらフルインベストメントでいと思いますよ。

    良くない予想が多い時はたいして悪くならないというのが肌感覚であるので私は大丈夫かなと思っています。

    • uezon より:

      こんばんは。たしかにサラリーマン収入は資産運用から得る収入に比べてはるかにリスクが無いんだなと、本格的に株式運用して気づいてきました。なのでフルインベストでもいいかもしれませんね。ただ、居心地が良いかと言われればそうでもないです。米国株ブロガーのたぱそうさんは、キャッシュポジションを居心地の良し悪しで表現されいて妙に納得しました。最近の地合いの悪さは正直怖いです。

uezon へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽ラップ成績公開(10月度)

10月度分の楽ラップの成績を公開します。 楽ラップは解約したいのですが、目標利回りである3%をなかなか到達してくれません。 先月は2%付近まで上昇しましたが、今週は米国の製造業指数の下げが原因で市場も …

ウエルスナビ成績公開(4/25)

ウエルスナビの成績公開です。 1か月前に比べて回復しています。 ドル資産ベースですと、運用以来継続してプラスです。 円資産ですと為替の影響も含まれるので、マイナスに転じたままです。 注目したいのが4月 …

ウエルスナビの運用成績公開(9/23)

9月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。 運用益が5%近くに達して、比較的好調な時期に入っています。   去年の10月からロボアドバイザーの運用を始めたのでちょうど1年が経とうとしてい …

楽ラップ(3月度)成績公開 。

楽ラップ3月度の成績を公開します。   先月までの成績はこちらから。   先月もマイナス損益でしたが、今月はちょっぴり改善しましましたが未だにプラスにはなっていない状況です。 &n …

さようなら。ロボアドバイザー

本日ウエルスナビを全額出金しました。 この投資額は、1年と7か月の間投資していた100万円分のリターンをそのまま運用に回してました。 しかし、このリターン資金も他の投資先にした方が効率が良いと判断し全 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31