旅の備忘録

旅の備忘録@ヤイリギター工場見学編

投稿日:2017-08-05 更新日:

今年のお盆休みの前にまとまった休みを充て約2週間程度の長期連休にしてます。

旅のメイン目的は富士登山です。

しかし今週は台風が富士山を直撃する予報。登頂アタック日は台風一過を狙って広島から車移動でボチボチ寄り道しながらの旅にします。

今日のメインの寄り道は、国産ギターの聖地ヤイリギターの工場見学に行きます。

場所は岐阜県、広島からざっと六時間ほど、午後からの見学者時間に間に合うように早朝に出発します。

出発して二時間程して高速PAで持参のおにぎりで朝食をとり腹ごしらえ。

昼までに岐阜県まで一気に移動します。

移動中の休憩場所でヤイリ工場見さんへ電話。基本的に事前予約が前提ですがダメ元で見学依頼。広島から移動している旨を伝えると快諾してくださいました。

もしも無理なら、ヤイリ工場周辺の宿を予約していたのでそのままチェックインするつもりでしたが、ご縁があってよかったです。

工場事務所で受付を済ませて、二階のギター展示&販売室で待機。

しばらくすると案内役のお兄さんが登場し、これからの見学スケジュールをざっと丁寧に説明してくださいました。

まずはギター素材である木材の説明。

アコギは大きく分類すると、一枚板の単板と、繋ぎ併せる合板があります。

音の鳴りは単板の方が良いとされているのでギターの価格は高価ですが、造る手間は合板のほうがかかるとのこと。

製造の一般常識として造る手間がかかる方が販売コストは高いんですが、ギターの世界は違うようです。

音か良いものが高価なんです。

楽器の世界ではあたりまえかもしれないですが、ちょっと衝撃的でした。

アコギは大きく分類すると、一枚板の単板と、繋ぎ併せる合板があります。

音の鳴りは単板の方が良いとされているのでギターの価格は高価ですが、造る手間は合板のほうがかかるとのこと。

製造の一般常識として造る手間がかかる方が販売コストは高いんですが、ギターの世界は違うようです。

音か良いものが高価なんです。

楽器の世界ではあたりまえかもしれないですが、ちょっと衝撃的でした。

素材置き場には、懐かしい方の販促品が、おかれてました。

素材置き場を少し歩くと、

食堂兼ステージがありました。

温故知新が素敵にかざってあります。

隣の写真はポール・マッカートニー。

食堂の廻りには工程毎のギターが飾れています。

素敵すぎる工場内食堂です。

ガラスケースに入ったギターもありました。

凄く高価なんだろうなぁ。

工場で働いている人は、誇らしいでしょうね。うらやましいです。

食堂を後にして

実際の製造現場を見学。

ちょっと楽しい注意喚起の貼り紙。

あっ。桑田さん発見。ヤイリの愛好家でもあるんですねぇ。

ヤイリギターは基本的に永久保証。

購入されたギターもいろんな事情で工場に戻って修理や調整がおこなわれていました。

様々なアーティストが、ヤイリギターを愛しています。

ヤイリの有名な職人さん。

他の見学者が写真撮影を依頼していましたが、気さくに応じておられました。

ここにもオーナーから預けられたギターがたくさんあり、調整まちでした。

作業場には基本冷房は完備されてなく、職人さんは汗だく。塩分と水分補給の飲みものがそこらへんに。

なかなか完成形では見ることのできない、途中工程のギター。

音の性格に合わせて、内部も異なってます。

8月お盆休み前のうだるような暑さのなか黙々と作業されています。

細かな作業工程が書かれた書類。

あっ。泉谷さん発見。

途中工程の部品置き場。

ひんやりとした部屋。

冷房が完備されてました。

職人さんの作業場は冷房はなく、部品置き場には冷房完備の徹底ぶりに脱帽です。

部品倉庫内は音楽まで流れてます。

部品倉庫の外は一変して灼熱地獄。

素敵な工場内ゆるキャラ発見。

整理、整頓、清掃、清潔とは。

先人からの教えが書かれてます。

職人さんのちょっとした息抜きでしょうか。

細かや作業指示書。ひとつとして同じギターはなく、個性がそれぞれあるですねぇ。

フレッド厚さのサンプル品。

塗装工程。

整然と並べられ塗装待機中。

マスクして、表面を磨く職人さん。

ここは最終調整の工程。

職人さは真剣そのもの、声すらかけれない雰囲気でした。

先人の教えが、あちらにも

こちらにも。

オーナー返却のギターが本当にたくさんありました。

完成品倉庫にも音楽が流されていました。

ヤイリの社長さん?

グラインダー作業。

おっ。長渕さん発見。

ペイント作業中。

工場見学は一通り終了。

少し休憩したあと、案内役のお兄さんか

一曲披露してくれました。

曲は吉田拓郎の洛陽。

マジで感動。ギターも歌声も心に響きました。

ヤイリには著明なファンがたくさをいるんですね。

GRAYもヤイリファンなんですね。

見学終了して時間はすでに夕方。

小腹か空いたので、地元名物の草団子をおやつに。

 

今日の晩御飯は、ヤイリ工場事務所の方が薦めてくれたウナギ専門店に。

国産うなぎに大満足。

食後は直ちに今日の宿に移動。

川沿いの落ち着いた宿でした。

ただ宿の主人は落ち着きなく、話が異常に長いちょっと残念なご主人でした。。

夜は宿の向こうで、花火大会が地元でテレビ生中継もある規模の大きな大会でした。

花火の音だけをバックに疲れたので早めの就寝。

富士登山寄り道の旅一日目、ヤイリ工場見学終了。



-旅の備忘録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Go to トラベルで黒部の太陽立山へ。2日目その二

朝イチに富山駅を出発して9時30分には室堂に到着。日帰りで3000m級の雄山を目指します。 先ずは室堂から雄山までの中間点の一ノ越山荘へ 途中には雪渓がありました。気温も10℃台でとても快適。但し空気 …

旅の備忘録@京都ぶらり旅 清水寺編

京都二日目も同じ町屋に泊まりました。 前日は4人部屋で台湾人のイケメン青年と一緒でした。とても静かな隣人で安眠できました。 男女混合ドミトリーなのでどんな人がくるのか運次第です。 一番ドミトリーで気に …

Go to トラベルで東京経由軽井沢へひとっ飛び。2日目

日曜日に開催される、車のイベントに参加すべく東京経由で移動中。 Go toのおかげで、車でガソリン代と高速代かけるよりかはかなりお得に目的地移動ががてきています。 移動日2日目は、東京。 夕方まで特に …

Go to travelキャンペーンで幻の花火の大会の聖地、秋田へ。1日目

Go to travelキャンペーン使いまくりの旅第2弾です。 本来ならこの旅は家族と共に楽しむはずでしたが、7月に入りコロナ第二波報道に家族かビビってまさかの直前キャンセル。 私までキャンセルすると …

旅の備忘録@ホリエモン万博編

週末は仕事の都合で関東方面に行く機会があり、週末は都内で過ごすことに。 ぶらぶらするにも良いですか、折角なので都内でしか出来ない事を。六本木でホリエモン万博があったので参加してみることに。開場は10時 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031