ゴルフ備忘録

1人でも気軽にできるようになったゴルフ。

投稿日:

    1. コロナ禍で外出や人が沢山集まるイベと等はことごとく中止になってますね、ここ1年くらい。

私はコロナ禍の状況下で、ゴルフにチャレンジしまてます。

親の中古で道具が一式賄えたのと、初ラウンドも親に付き添ってもらい、外で密にならない環境下てやり始めました。

まず住んでいる広島は沢山のゴルフ場があり、しかも年中プレーが可能です。

それまでゴルフに全く興味があるなかったのですが、いざ興味持ち始めるとゴルフする環境にはとても良い条件下である事に気づき始めました。

自宅から30~90分程度の車移動で20ヶ所以上のゴルフ上にアクセス可能です。

また、練習場も車で3分のところにあり、リモートワークで夜遅く仕事になったとしても気分転換を兼ねて練習することが出来ます。

あと学生時代の同級生がゴルフしてて、誘ってくれたり教えて貰ったりできるのも高環境下にあるなと思ってます。

極めつけは、スマホで簡単にマッチングしてゴルフに行けること。

楽天GORAの1人ゴルフ予約はとても便利。

前日でも人数が埋まってなければ、スマホ一つで参加して当日プレー時間までに現地に行けば成立してゴルフのラウンドを楽しめます。

その日初めてお会いする人とゴルフふるのは結構緊張感あります。

ほとんどの方が紳士な態度の人たちで、特に上手い人と回るとほんとに勉強になります。

たまに怒鳴る人や下手な人を見下す人もいますが、だいたい上手い人ではないですね。自分よがりなプレーヤーだなと初心者ながらに感じますね。

ゴルフは審判がいない自己申告のスポーツ。なので他のスポーツよりはマナーを厳しく求められ知っておくべきルールが結構あります。

スコアの善し悪しより、同じ組や前後の組を意識して遅延させずにスムースに回ることが求められたりします。

結構めんどくさいとこありますが、最低限のマナーを身につければ年取っでも気軽に楽しめるスポーツです。

ラウンド料金も数十年前より明らに安く手頃な価格になってます。スキーのリフト代より少し割増な感じ位の料金でラウンドできます。

安くラウンド出来て、スマホで気軽にマッチングして楽しめるゴルフは、コロナ渦で新たにチャレンジして良かったなと思える事になってきました。

投資で稼げたお金をゴルフとかに回すのも良い考えかなと。

それにはまだスノーボールが小さすぎますのでもっと先のはなるでしょうが、長期投資するモチベーションにはなります。

長期投資で得たスノーボールてゴルフに興じる未来はなかなか悪くないです。



-ゴルフ備忘録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コロナ過ではゴルフが最適解かも。

コロナ渦の第3波で、またもや世の中が自粛傾向になりつつあります。 行楽地に行きたいけど3密を心配して天気が良いけど敢えて外出を控える行動に出る人も多いのではないでしょうか。 そんな環境ではゴルフをして …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031