NISA

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(6回目)

投稿日:2019-06-03 更新日:

このところの日米市場は軟調です。

原因の一番は日中の貿易摩擦の先行きで政治リスクがぬぐい切れない状況ですが、先行きを誰もが正確に読むことはできません。

今年からジュニアNISA買い付けは月1回でドルコスト平均で買い付けることをルール付けしています。

日米の株価は約4か月前の水準に逆戻りしています。

日経平均も2万円台を割り込みそうな状況です。

長期投資のスタンスをとっていますが今の状況は正直不安です。

ポートフォリオ全体の現金比率が5%も無い状況です。

生活資金は充てていないので、フルインベストでも良いのですが、最近の軟調な市場をみるとやはり不安です。

皆が不安に陥っている時こそ、買い付けのチャンスと無理やり考えて6回目の買い付けを実行しました。

 

今回はジュニアNISA口座内にある引き出し不可の現金を利用して今回買い付けました。

ジュニアNISA内にある現金は持っていても18歳まで引き出し不可なので、市場が軟調なこの時期にこそ買い付けのチャンスだと考えました。

でも実際は不安でしょうがないです。。

株価が下げ続けているのに、買いに走ることは並大抵の精神力ではできないことではないかと感じてきました。

マイルールも大切ですが、現金比率が極端に低くなったことと、追加投資に対する不安が大きくなったことから、このまま来月も同じような株価の状態であれば、一旦ドルコストでの追加投資は休みに入ります。

先日の記事ですが、ちょっと胸にささりました

休むも相場

この中の教えに今の状況にぴったりの言葉があります。

とにかく株式投資で無理をすれば、必ず敗れる。何らかの制約をおしてまで株式投資をする愚は避けることだ。「眠られぬ株は持つな」「命金には手をつけるな」という格言もある。また「つかぬときは止めよ」ともいう。ウォール街にも「疑わしいときは何もするな」という格言がある。いずれも、そういうときは出動を取りやめて、いったん休みなさいと教えている。

何事も無理は禁物。

疑わしいと感じるのであれば何もしない。

この言葉の重みを噛みしめて、来月からの積み立て投資は慎重に判断して場合によっては休みます。

無理は禁物。無理は禁物。。

所詮はお金。お金の事に振り回されず、余裕をもった長期投資を行っていきます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNISAポートフォリオ公開。2月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ2月度分、投資信託編の公開です。 ウイルス問題で世界経済の減速が懸念されてる昨今ですが、結果的に先月からプラス幅が大きくなっています。 唯一のマイナスファンドであったひふ …

追加投資といきたいところですが私は売却します。

米国株が好調ですね。追加投資といきたいところですが私は売却します。 売却するのは、ジュニアNISA口座で保有している、パフォーマンスが芳しくない投資信託です。 高配当銘柄に特化したファンド。 コロナシ …

ジュニアNISA積立額の減額:S&P500への再評価と投資戦略の転換

ジュニアNISAで5年以上積立ていた一部を売却して積立投資に一部を再投資していましたがこのところの米国市場平均の調整によりあまり効率的的でないと判断して毎月の積立額を減額しました。 月3万円だったもの …

年末にかけて日米株は絶好調の中売却

今年はどんな年だったですか? 最近では米国はトランプ第2政権になりイーロンマスクは政界サポート役で米国政治経済をドラスティクに変えそうな勢いです。 日本は自動車業界の再編が始まっています。自動運転や電 …

日米株好調の中、ひふみプラスを一部解約

去年のクリスマスショック辺りから比べると、日米株式とも絶好調です。 買いの欲望にそそられますが、信託手数料の高いひふみプラスを売却しました。 本日時点の保有状態はちょいマイナスです。 一時は3万くらい …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930