雑記

みんなで株トーク@大阪に参加。投資は孤独なひとり旅でないことを実感。

投稿日:2018-08-12 更新日:

青春18切符の旅の最後は、大阪のドーンセンターで開催されていた

【みんなで株トーク】

と言うイベントに参加しました。

 

このイベントを知ったきっかけは、ある投資雑誌の記事に載っており、すぐさまツイッターで参加希望を出しました。

 

投資を本格的に始めてから感じてることなんですが、リアルな人間関係に投資の事を赤裸々に話したり相談したりできる機会がなく、孤独を感じる世界だなと思っていることです。

 

無論自己責任の世界なので、どんな結果になろうと自分で受け入れなくてはならず、ネット以外の人間関係で話せる場がないかなと感じてました。

 

そんな想いを受け止めてくれそうなイベントが大阪にあったので、夏休みを兼ねて参加しました。

参加の希望を直ちに受け入れてくれたスワンさんありがとうございました。

 

今回で10回目の開催とのことで初めての参加でしたが、とても有意義なイベントでした。

 

時間にして約2時間半位でした。

まず最初の1時間は、ビギナーやグロース、バリューなどの大まかな6人のグループ単位で、日本株の気になる銘柄を各自が提示してその企業をスマホ等で情報をみながら各自の意見を交わすというスタイルのものでした。

 

個別銘柄トークの後、約15分程度の時間で、参加者の中のアディさんがレクチャーして下さり、ちょっとした講義形式のお話が聞けました。

 

プチ講義の中で

PERやPBR等の企業の財務数値を投資判断の一番の材料に置くのではなく、企業の中身について(ビジネス材料)の材料で投資判断せよ。

との趣旨の発言がありとても共感できました。

 

残りの1時間はフリートーク(交流会)で様々な人達とお話する機会に恵まれました。

米国株をメインにした人は少なかったですが、レイザーさんを紹介してもらい少しだけ米国株についてのお話することができました。

 

このイベントで感じたことは、

自分と全く同じ投資スタイルの人はいない

とうことです。

 

皆さんそれぞれ年齢や生活環境が異なり、ライフステージや生活環境、投資やお金に対する価値感が異なるので自ずと投資スタイルも異なるのです。

 

そんな多様性を受け入れた上で、それぞれが意見を交わして刺激しあうことがとても新鮮でしたし、ネットでは味わえない参加者と直接コミュニケーションできたことは貴重な体験でした。

 

また、普段の生活環境とは異なって、匿名同士の語り合いでお金について赤裸々に語り合えるのもこのイベントの良いところだと思います。

 

皆さん口々に、リアルな人間関係でお金や投資の話はほとんどしないそうで、この点はとても共感できました。

 

株式投資を含めた資産運用は自己責任の孤独な一人旅と思っているのですが、今日のようなイベントに今後もできるだけ参加し、ひとりじゃない豊かな投資生活を送っていきたいです。

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

プロ野球引退後の希望はサラリーマン?人は潜在的にリスクを嫌うもの。

プロ野球引退後に就きたい職業1位は『一般企業で会社員』   日本野球機構の調査結果の記事をみて少し驚きました。 プロ野球選手は憧れの職業ですが、実際になった人からの目線ではリスクの少ない安定 …

イベントの無い夏はもう我慢の限界よ。

これから夏本場なのに、ことごとく夏の風物詩が今年はありません。 夏の代表的なイベントはやはり夏フェスや音楽ライブでしょう。 今日は雨でもあり、家でテレビに撮り貯めてあった過去のライブ映像を見まくってま …

投資を学んで良かった事。未来は決して暗くない。

株式投資自体を始めてから10年以上になりますが、本格的に勉強し始めたのは去年からで、その中でも【株式投資の未来】の本にはかなり影響を受けました。   現在リスク資産の割合が、資産全体の90% …

空飛ぶくるま。年初に今後の未来を展望するのは楽しい。

年初めの新聞に目を通すと、円高が急激に進んだり、米国株の王道アップルが業績下方修正で株価が下落したり。穏やかでない記事が年初めから始まり真剣に読む気になりません。 年初めは未来への展望へと書いてる記事 …

海のテンションダダ下がり。高速道路で違反切符を切られる。。

今週末は全国的にとんでもない猛暑です。 こんな猛暑な週末は、毎年といっていい程近県の浜辺に向かいます。 広島から高速で1時間ちょっとで日本海側の海へ行きました。 簡易シェルターを浜辺に持ち込んでまった …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031