先日ピロリ菌検査キットでの陽性反応がでました。
早速精密検査検査のため、ピロリ菌検査の施設が整っている内科のクリニックへ。
事前にネットど受付していたので、土曜日で結構混雑していましたが、スムースに問診をしてもらえました。
お医者さん曰く、簡易キットで陽性でも、胃カメラで見たり組織検査したら陰性の場合も結構あるとのこと。
簡易キットはあまり信用してないとか。
そんなもんなんだと思いつつ、偽陽性だとしても、今から受ける胃カメラでハッキリします。
胃カメラは、鼻からのタイプと、口からのタイプが選べました。
口からのタイプは、軽い麻酔のような事が必要で、受けたその日は運動とかができなくなります。、なので私は鼻からのタイプを選びました。
鼻の表面を開きやすくする薬と、鼻に軽い麻酔のようなジェルを、投入されました。
人生初の胃カメラでしたか、二度と味わいたくないような気持ち悪さと、何度も襲う吐き気に耐えること数分。
無事検査は終了。
診断の結果、ピロリ菌は確定。
画像で慢性胃炎や十二指腸潰瘍の痕跡の診断を受けました。
仮にほっておいたら、胃がんのリスクが急上昇してしまいます。
発病したら治療では、時間なコストもかかって効率が悪くなります。
陽性ではありましたが、このタイミングて予防検査ができて少し安心しました。
検査と除菌の薬で8000円くらいかかりました。もちろん保健適用です。
この金額が高いか安いのか、仮にガン化して治療することを考えれば安いと思います。
胃カメラ検査は、食道も通るので、食道ついても診断してくれるのもメリットです。
バリウムでは初期の食道がんは分かりにくいらしいです。
これから1週間かけて除菌の薬を服用し、3ヶ月以降にホントに除菌できたか再検査します。
その時は呼気検査で胃カメラ飲むことは無いそう。
仮に除菌が成功しても、ピロリ菌が体内に居ないのと比べると、除菌後のガンの罹患率は依然高いため、定期的な胃カメラ検査は必要とのことでした。
体の健康は、長期投資と同様に、長く付き合っていくもの。
病気になってから対応するのではなく、病気にならない、予防医療的な考えでこれからを過ごしていきたい、そうすれば1日でも長く楽しい時間が過ごせる。そう考えています。
お金より、体の健康の方が長期的みれば重要です。
その健康な状態が、お金て買えるのなら適切に使い、豊かな人生に繋げたいです。