不動産 日本株

ロケットベンチャーに不動産投資。

投稿日:

日本の数少ない成長産業であるロケット分野について、その一躍を担うであろう企業に投資しました。

北海道大樹町にある、ロケットベンチャー企業のインターステラテクノロジーズです。

投資の形態は、同会社が新設する溶接工場の大家さんの1人になるという不動産型の投資。

大気圏を突入する為には、とても制度の高い溶接技術が要求され、安価なロケット制作を目標にするためには、自前で溶接する方が品質、コスト、納期面て1番合理的な判断だったのでしょう。

その為には、自前の溶接組立工場が必要。その施設に不動産投資ですることで共同オーナーと言う立場となります。

不動産投資で利回りを得ながらも、ロケットに投資した気持ちになれるのが良い仕組みだと思います。

利回り5%代自体は、上場株で購入可能なリート株の分配金と比べて大差はありません。

加えて、今回の利回りくんと、上場株でリートを購入するのとはリスクも大きく違うんです。

株式投資のリートは有限責任タイプ。出資額以上の金額を負うことはありません。

一方今回の不動産投資型クラウドファンディングは無限責任を負うタイプ。出資額以上の責任が発生します。

この辺りのリスクも検討した上で投資を決断しました。

投資額は10万円。年間利回りは約5千円の投資となります。

ロケット会社に上場企業として直接投資できる会社は日米見渡してもほとんどありません。

アマゾンやテスラが出資しているロケットベンチャーのブルーオリジンやスペースxには直接投資することは出来ません。

日本でもそれは同じ。なので今回の投資案件を通じてでも、宇宙開発事業に関わって少しでも知識を得たい思いがありました。

今後も米国企業が世界をリードしていく構造は変わらないと思いますが、ワンチャン日本企業の成長が望めるのはロケット開発産業関連です。

数少ない日本企業の成長分野の1つ投資し、今回の投資を通じてロケットビジネスの未来を考えて行きたいです。



-不動産, 日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

いすゞはトラックのテスラ版

いすゞ自動車(7202)の2025年時点における企業分析と、特にEV(電気自動車)分野を中心とした今後の見通しについて、最新の経営計画や市場動向を基にレポートします。 1. 企業概況と直近の業績動向( …

日本市場低迷の中、ヘルスケアリートに追加投資。

米中貿易が激しくなり、日本市場はダダ下がりです。 円高にも振れており、株式投資に嫌気がさしてしまいます。 本日、日本市場は低迷してますが、リート関連に新たに投資を行いました。 ヘルスケア&メディカル投 …

ビックカメラをジュニアNISA口座で買い戻し。

一般口座で保有していたビックカメラを買い戻し注文しました。 先週の売却は結局逆指値でうれず、通常指値注文でやっと今日約定しました。 本日のビックカメラ相場は好調でプラス5%まで上昇したので損だしタイミ …

日本M&A【2127】とコカ・コーラ【ko】より配当金

日本個別株の日本M&A【2127】から配当金の連絡がありました。   額面は単元株以下の保有なので配当金も微々たるものですが、それでもインカム収入で鉄板の不労所得には変わりありません …

日本個別株ポートフォリオ公開(12月度分)

日本個別株ポートフォリオの公開です。 先月に比べてあまり変動はありません。 この1か月の間ではパフォーマンス最悪のJUKIを損益通算目的で少し売却しました。 無念の損切り。JUKI株を一部売却。 これ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930