NISA

(改悪)ジュニアNIsa 課税口座へ強制払い出し

投稿日:2025-01-10 更新日:

かれこれ7年前位からNISA口座投資していたものが非課税口座へ払い出しが行われました

そもそも当時はNISA満了した後ロールオーバーして非課税枠でさらに投資ができたのですが、昨今の新NISA制度でロールオーバーは廃止されて、私にとっては改悪でしかないです。

そのまま放置していくと払出し後の損益に対して課税対象となっていくため、放置はあまり好ましくなりません。

一部の投資信託を年始の時点で確定させました。

今後は新NISAの積立投資枠ですこしずつ積立設定して非課税枠を有効に使っていきます

長期投資が魅力のNISAなのに旧NISAのロールオーバーが廃止されるの何か目的に反しています。

新NISAの非課税枠が拡大されているようでうですが満額使える人の割合がどれだけいるんでしょうかね?

今後の数年間でNISAの利用率ができてくると思われるので分析してみるのも面白そうです。

基本的には余剰資金の有効活用が株式長期投資の本質と捉えているので無理して突っ込んでリセッション時に耐えきれなくなって利確して損益通算できなくて泣きを見る人も今後出てくることは容易に想像できます。

NISA制度自体は2014から始まった制度で当初は見向きもされず知名度が低くく当時は投資ブロガーから情報を集めくらいでした。

新NISA制度でかなり一般化されて買いポジションでしかとてれません。

いずれ売りポジションがくるし、それがいつになるかは分かりませんが必ずきます。

淡々と静かに積み立ててほったらすのが王道と私は考えています。

あまり昨今の情報にふりまわされず、少しずつ豊かになってければと思います。

それにしても、旧NISAのロールオーバーが廃止されたのは改悪ほかなりませんね。

長期投資を全く促してないです。



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

積み立てNISA全解約 個別株資金にスイッチングへ

積み立てNISA口座の一部投資信託を全解約しました。     この解約した口座は今年から通常NISA口座に切り替えており、米国ETFを一部買い付けています。 今年のNISA買い付け …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。6月分(日本株式編)

ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です。     先月に比べてリート株が微増しトピックス連動型が微減しています。 これだけを見ても、日本は不動産が好調で株式市場が低調だ …

つみたてNISAは毎日投信でつみたて。来年は通常NISAにしようかな。

今年から制度が始まったつみたてNISAは、1月1日からSBIの毎日投信で、自動積立しています。   1年で投資枠40万になるように設定すれば、だいたいですが1日1600円を毎日投資されていき …

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(7回目)

つい1か月の市場は軟調だったのに6月は右肩上がりの月でした。 G20サミットでは、大きな悪材料なく、米中の貿易抹殺も泥沼方向にならなかった影響もあって市場は上がり続けています。 日本市場も久々に反応し …

積み立てNISA実績の公開(8月度)

前回公開したのが、1月でしたので半年ぶり以上経ちます。 全て米国系株式の投資信託ですので、その上昇率は半端ないです。 今年の前半は、コロナショックの反動で右肩上がりでしたので。 今回公開したSBI口座 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2025年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031