トランプ政権が誕生しイーロンマスク氏が政府助言役に起用され益々米国一強感が高まってます。
この時制は時期大統領候補にイーロンマスクが出馬されるのではと予想する人もいるほど勢いが増してますね。
テスラ株も鰻登りで米国指数を表すETFも軒並み最高値を更新しっぱなしです。
日本でも新NISAを後推ししているので直近で市場に参入してきた投資家はどうしても買いから入りますので全体の株価を押し上げる要因にもなります。
市場全体が間違いなく加熱している感じはありますね。。。
だからこそこの場は売りポジションを決め込んで5年以上保有していたETFの一部の売却を決めました。
米国高配当株で3株程。
株価はこんな感じ
5年前に比べてほぼ2倍になり4半期毎に配当も出してくれている超優良株の一部を売却しました。
売却後はお買い得な日本株に回す予定で検討しています。
現在保有のヘルスケアリートを狙ってます
2年前の最高値圏から半値価値になっています。
しかしNAV(Net Asset Value)は右肩上がりで本質的価値は上がってますし、高齢者施設だけ会って入居率はを100%を維持し続けていて新たな物件も5棟購入されていて資産規模は順調に上がっています。
おそらく外的要因(不動産価格の高止まりや金利上昇)で株価は下がっていると思われ長期的な本質的価値は毀損することなく順調だと判断しています。
折を見てヘルスケアリートに追加投資するべくVIGを売却します。
資産の一部を米国から日本株へスイッチチングするということにもなります。