投資方針

楽天米株信託を5年振り売却

投稿日:2023-05-07 更新日:

米国市場が好調ですね。

好調な市場を背景に5年振りに売却しました。

初めて楽天VTIを購入したのは5年も前になります。

2017年頃は一部の個人ブロガーを除けば誰も米国インデックスが日本の証券会社で、しかも円で投資信託で買えることが出来る素晴らしさを広めていなかったように思えます。

今ではNISA+米国+ETF+国内投資信託+低手数料+100円投資が一般的になりつつありますね。

貯蓄から投資と歌われますが、どこまで一般化されようとも投資は自己責任の世界です。

自分で常に考え、付き合っていかなければ良い未来は無いです。

市場が好調な時に慎重に売却して、低調な時こそ大胆に買い付けを考える。

どちらの行為も、気持ち悪いんです。普通なら好調な時は買いたいし、低調なら手放したくなるのが人の性なので。

この気持ち悪さと付き合うのも投資生活の一部であります。

常に考えを止めず市場と付き合っていけば、少しづつ豊かになっていくのかなと実感してます。

 



-投資方針

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

馴染みの地元老舗スキー場が経営破綻。スキー場経営は水もの。

今年の冬は平年に比べて温かいです。 広島でもこの時期になると山間部にかなりの雪が通常では降ります。 全国的にはあまり知られていないですが、スキー場が結構たくさんあるんですよ。 四国・九州等からのスキー …

30代からの資産運用。長期投資の重要性。バフェットさんからの二つのメッセージ

30代からの資産運用で投資方針を決めるには「オマハの賢人」と呼ばれるウォーレン・バフェットさんの言葉や手紙を参考にしてみると良いです。   ことしもバフェットさんが経営するバークシャー・ハザ …

資産運用は次世代へ残す位がちょうどよい。

お盆休みは、実家の墓参りが毎年の恒例行事となっています。   お盆休みもマーケットは開いてますが、ほとんど関心が向かなかったです。   お盆休みは日々の資産の変動状況よりかは、5年 …

30代からの資産運用。仮想通貨はしない方がいいですよ。

資産運用の手段のひとつに仮想通貨がありますが、手を出さない方が良いです。   純粋なお金としての決済手段としてはとても有効だと思いますが、値上がりを期待する資産運用には向いていません。 &n …

売買取引の約80%はAI。 短気トレードには勝てっこない。

今年も残すところ残り一日となりました。 投資をしている人にとっては、どの分野でもプラスで終えた方はまれなのではないでしょうか。   平均株価は特に今月、下げ幅や上げ幅が戦後何番目を記録したと …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031