読書

働くということ。

投稿日:2021-10-21 更新日:

実際に富士重工(SUBARU)で会社員生活を送り、サラリーマンの酸いも甘いも経験した、サラリーマン手記の1冊となってます。

ベストセラー本の漫画版で、サクッ読めました。

働くってなんなのか?

作者が実際に経験したであろう、会社員生活の出来事から働く意義や答えを模索している内容になっています。

サブタイトルにもありますが、自己実現の欲求こそ労働の本質だと解いています。

その為には、社畜として不自由をくぐり抜けた先にようやく自己実現が見えてくるものだと。

目覚まし時計に起こされ、朝食片手に、満員電車に乗る不自由極まりないない環境の先に自己実現を測る機会に巡りあえるのだと。

かく言う私も20年以上サラリーマンしてるので、痛いほどこの漫画の言いたいことは伝わってきました。

しかし、サラリーマンの形態も時代を経て変わりつつあります。

リモートワーク普及して、時間拘束はこれまでと比べてライトな感じになってきてます。

さらに時差出勤なんかも一般化され、時間的不自由さは解消されている方向にあります。

この本の作者本人は、サラリーマンと作家の2足のわらじは難しいと判断し、15年間のサラリーマン生活にピリオドを打ちます。

しかし、世の中は副業解禁が進み、サラリーマン➕αの働き方は特別では無くなってきてます。

労働の本質が自己実現なら、サラリーマンでも副業でも両方でそれが可能になっていく時代になっています。

通勤しなくても働けることが出来ることが、コロナショックで証明されました。

自己表現や自己実現出来ないつまらない仕事は、テクノロジーでどんどん自動化されていきますし、これからも加速していくでしょう。

品川駅通路の通勤風景が社畜ロードとして揶揄されて話題になってますが、このような風景は少しずつ変容していくはずです。

嫌な通勤なんかしなくても、自己実現できて楽しみながら仕事できる環境は昔と比べてはるかに整ってます。

仕事や労働という言葉すら当てはまらないのが未来の働き方の姿のはず。

自己実現こそが労働の本質なら、これまで考えられなかった事が仕事になっていきます。

自己実現と言うと堅苦しいですが、自分らしく好きなことで生きて行けることが可能な世の中になってきているということです。

ほんの10年前までは、ユーチューバーなんて認知されてなかったし、スマホで仕事できるなんて想像すらできなかった訳ですから。

原作は仕事論の古典本として評価されてます。

昔より不自由な思いをしなくても、自己実現ができる素晴らしい世の中になってると私はヒシヒシと感じています。

働くということの漫画本を読んで、案外今の労働はそんなに悲観視する事ではないのかなと感じましたね。

 

 

 

 



-読書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

先生の白い嘘

強姦がテーマの重たい内容の漫画です。 学校の先生と生徒の恋愛を中心の物語は進んでいきます。 先生と生徒の恋愛ものなんてありふれていますが、この漫画のテーマは強姦。 主人公の女の先生は、あり得ない関係の …

エンタメの夜明け

東京ディズニーランドを千葉県浦安に誘致した3人のプロデューサーにまつわる話です。 前例の無いようなプレゼンが、ものの見事に当たり、本場アメリカのディズニー役員達の心をワシ掴みし誘致を成功させたことなど …

備忘録ブログだけど、やっぱり多くの人に立ち寄ってもらいたい。

ブログを書き始めて1年近くたとうとしてます。   楽天ブログで備忘録目的で書いてましたが、他のブログやSNSを通じた交流がおもしろく、より自由度の高い独自ドメインを取得しワードプレスに変更し …

【読書】サラリーマンは300万円で会社を買いなさい。 日本M&Aセンター【2127】をS株購入

休日に時間がある時にはよく本屋に立ち寄ります。 気になった本があれば大体は立ち読みで済ませますが、今回表題の本は立ち読みでもよかったのですが、本屋併設のカフェでTOEICの勉強をしたかったので、通勤時 …

米国会社四季報2021

今年も購入しました。 米国会社四季報2021。 通年春夏と秋冬で2回発行される米国会社四季報です。 私は春夏版を毎年購入しています。かれこれ今回で4冊目です。 この手の本は、紙媒体に限るなと感じます。 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031