イオンの株主になっていれば、買い物は常に3%の現金還元かあります。
今月も半年に1回の送付されるオーナーズカードの利用明細が届きました。
還元額は2万円弱。半年で70万円以上の買い物をした計算になります。
月あたり10万円以上の支出です。
現金還元は最強だなと考えてましたが、急速なキャッシュレス化の波が押し寄せてくる昨今の状況をみると必ずしも最強ではない気がします。
現金でなくてもイオン圏内で使えるwaonとかの電子マネーでも良いと思います。その代わり還元率をアップさせてイオン生活圏内容で消費した方がお得に感じてきました。
電子マネーで消費することが当たり前になった今。あえて現金還元にこだわる必要性は無いですね。
むしろ現金還元にかかる社内経費の方が、無駄だと思います。
キャッシュレスにすれば、物理的なコストはかからないし、今あるwaonとかの既存システムの電子マネーに還元すれば良いだけですし。コストも削減できるはず。
イオンにとっても株主にとっても、還元率をあげて、電子マネーで受け取ることは、両者ともに嬉しいはずです。
現金還元はもやは古いですね。
あんまりお得感を感じなくなってきました。
どうせ使うんだから、還元率高くして消費した方がよいと思います。
イオンの株主優待のお得感に黄信号が灯ったきました。
優待を今後も持つべきか再考していきます。