日本株

ソニー株を米国株で買うのはアリかも。

投稿日:2020-06-17 更新日:

今日はあるyoutubeチャンネルが面白すぎて2時間くらい見てました。

バイオハザードのプレイ動画。

お笑い芸人宮迫さんのプレイも加わって楽しさ倍増の動画でした。

バイオハザードシリーズは初版から全部プレイしてます。

プレイステーションも初期型からすべて持ってました。

今年の年末にはPS5とバイオの新作が出ますね。

ゲーム事業は多角化経営ソニーの柱。

コロナ禍やeスポーツで今後もゲーム事業は伸びていく感じ満載です。

 

ソニーはかなり私たちの生活圏に入り込んでます。

 

今もっているエクスペリアスマホもコスパ高く、電池の寿命が良く長持ちだし、

高性能カメラレンズはソニー製が使われおり、画像センサー類もソニー製が多いです。

あとAIの会社も設立して研究開発を加速させていますね「。

自動車保険はソニー損保がかなりコスパ良いので加入していますし。

あと映画や音楽事業も手掛けてますね、ラジオや音響機器もソニーは強いです。

こうしてみると、ソニー株は買いかもしれません。

過去5年の株価もおおよそ右肩あがり。

単元株で最低でも80万円程度必要なのがネックです。

しかし、NY市場でだったらソニー株がドルで購入できます。

ティッカーコードはSNE。

値動きは日米でほぼ一緒。

購入価格は日本株の100分の1 8千円程度から購入可能です。

米国株の買付手数料がほぼゼロコストまで下がっていることを考えると米国市場でソニー株を買うのもありかも。

あとは日本株特有の優待制度がありますが、ソニー株は今のところ、通販で15%引きクーポンがもらえる程度。

80万も投資して、優待が通販クーポンだとあまり得した気分にはならないです。

買い付けるにしたら、米国株で買う方が気軽に変えますね。

米国企業が有利とか日本企業は将来性ないとかでざっくり考えて判断するのは的確ではないですね。

どこの企業だろうが、日常の領域にしっかりと存在意義を発揮し、成長性が感じられる目で選んだ方がシンプルに投資判断ができる気がします。

いまのとこソニー株は保有したい。それも米国株として。

 

 

 



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

JUKI(6440)をナンピン買い。

  今年5月の決算発表から、急落しているJUKIを20株程買い増しました。   決算発表では経常利益 前年比50%の減益なので急落は当然だと思います。   PERも10倍 …

JUKI【6440】大暴落、このチャンスでナンピン買い。

GW最中の平日のJUKIの決算発表があり、前年同月比の経常利益が約50%も減益でした。   この結果を受けてGWの株価は一気に20%以上の下落を見せました。     ​営 …

ビックカメラ【3048】より配当金&株主優待券

今週末に郵送にてビックカメラの配当金計算書と株主優待券が送られてきました。 配当金の1500円は証券口座へ、株主優待券は1000円分で合計2500円分でした。   ビックカメラの連結財務を観 …

日本個別株ポートフォリオ(5/31)

日本株のポートフォリオの5月編です。     先月に比べ大きく下げました。   一番の要因は10年以上の付き合いがあるJUKI【6440】です。   5月の決算 …

ジェイテック【2479】決算増収増益。ダブルバガー株となるか?

先日日本株のポートフォリオを公開しましたが、見るも無残なマイナスのポートフォリオになっています。   そんな、さんざんなマイ日本株ポートフォリオですが元気で好調な企業もあります。 &nbsp …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930