税金 節約・ポイント 雑記

コロナ特別給付金はオンライン申請が断然便利。

投稿日:

コロナの特別給付金の申請が既に始まってます。

私の住む地区は、今月の今月下旬からですが、オンライン申請は5月13日からもう既に受け付けていました。

しかし、オンライン申請には

・マイナンバーカード(ICチップがついたやつ)

・ICチップが読み込めるスマホかPC用のカードリーダー

が必要になります。

株式投資で確定申告(e-tax)したひとはわかってもらると思いますが、オンライン申請って結構煩雑でめんどくさいです。

私は今年度の米国株配当に関する2重課税を取り戻すべくe-tax申請にチャレンジしましたが、申請を完了するまでに半日くらいかかってしまいました。

原因はスマホからICカードを読み取りそれをPCに転送するコネクトがとても悪く何度もトライし半日かけてやっと成功する時間のかけよう。

やっと申請できたと思ったら、還付額があまりにも少なく(確か数十円か100円くらいだった気が。。)結局米国配当の還付申請はあきらめた過去があります。

なので今回の申オンライン申請もかなり構えて挑んだのですが、、

杞憂に終わりました。

 

時間はは20分もあれば完了。早っ!

 

すべてスマホで完結できました。

しかも、家族分もまとめて申請が可能。

世帯主はICのマイナンバーカードが必要ですが、家族分のマイナンバーカードは不要。

世帯で紐付けされているので氏名の入力のみで完結。これはカンタン。

 

振込先口座の証拠で口座確認のスクショか写メを撮る必要が唯一メンドクサかったですが、e-taxに比べたら全然ベンリで簡素になってます。

 

行政手続きもこれからドンドンオンライン化されてきますね。

 

選挙の投票なんかはICカードとスマホがあれば、今すぐにでも対応可能ですね。

 

投票所で本人確認するよりも断然正確だと思います。

 

コロナで悪いニュースばかりですが、この現象をきっかけにドンドン世の中は淘汰されて社会の仕組みややり方が便利な方向にになっていくと思います。

 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 

 



-税金, 節約・ポイント, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

登山中でも運用のことが頭をよぎる。。

ゴールデンウィークは、市場は休みになるので連休モードに突入します!       連休になると、健康がてら近場で登山やハイキングを楽しんでます。     …

ブラッシュアップライフ

あっという間の1年でした。 年末年始はいつもより時間を有意義に使うことが出来ます。ネットフリックスなんかを漁ってついリコメンド作品をポチッとしてドラマにはまってしまいます。 https://www.n …

スナックホリエモン万博出演者トーク備忘録(後編)

スナック堀江万博の備忘録(後編)です。 【在宅ワーク】スナック堀江万博(ラジオ感覚で在宅作業しながら気軽に参加できる)   武田 双雲さん 書道家 コロナの影響により、豊かなひとはより豊かに …

花粉症者は運転を控えろ!?人が運転することが一番のリスク。

3連休最後の日でしたね。 私は月曜から仕事でしたが、昨日は久々になにも予定の無い一日を過ごしていました。 天気が良かったので少し時間だけドライブを楽しみました。 行先も決めないドライブは楽しいです。 …

日本の生産性が向上しない二つの理由。

日本は先進国ですが他国と比べて生産性が低いことが、以前より問題視されてます。 毎週発行されてるバロンズ拾い読みでも、日本の生産性の低さを度々指摘された記事をよく見ます。 私なりの解釈では原因は二つあり …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031