日本株 配当金

ビックカメラから配当金と優待券とクーポン券

投稿日:2020-05-20 更新日:

ビックカメラから配当金・優待券・クーポン券が郵送されました。

配当(1,000円)と優待(2,000円分)合わせて3000円分ほど。

株価は購入した2018年以降だだ下がりなので、配当や優待券は心強いです。

しかし、ビックカメラの今後の見通しは決して明るくないですね。

通期の配当予想が未定になり、期末配当が支払われるかどうかが不明になりました。

コロナの影響もありますが、今後も家電量販ビジネスを柱に成長していくでしょか?

首都圏に大型店舗をたくさん構えてますが、これまでの販売方法と改善で成長していくでしょうか?

正直家電なんかはアマゾン購入で十分です。

店舗型は高齢化層とかにニーズがありそうですが、都会の一等地に店舗を構える意味が薄れているのではないかと思います。

あと、店舗型は商品購入前の現物確認として利用することが多いですが、これもアマゾンの返品システムが補完してます。

アマゾンはモノによりますが1か月以内に対応してくれて、とりあえず購入してダメだったら返品すれば良いしシステムなっており消費者ファーストなサービスになっています。

これって何気にものすごいサービスです。

結果的に購買意欲が促進されてて消費につながります。

事前検討して買う場合だと検討段階までにイロイロ考えすぎてしまい購入までに至らず購買意欲がさがる方向にあります。

しかし、とりあえず購入し後からの返品システムだと、既に個賠意欲が満たされて、不良品とかでもないかぎりなかなか返品の行動には至りません。なので結局モノを買いやすくなります。

家電小売の業界でも圧倒的にアマゾンが有利ですね。

ビックカメラは家電小売り以外のビジネスの柱を作らないと株価は右肩さがりでしょう。

現在の株価ではけっこうな損失になるので、売りたいけど売れない塩漬け銘柄になってます。

損切りした方が良いかも。。

減配が決定するとさらに株価は下がっていきそうですね。

現在のビックカメラは明るい兆しが見えてこないです。



-日本株, 配当金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本個別株ポートフォリオ公開(5月度分)

日本個別株ポートフォリオの公開です。 JUKI株以外は、戻りつつあります。 JUKIとビックカメラはもう完全にに塩漬け銘柄です。。 ビックカメラは、配当や優待が手厚いので保有してても少しだけメリットあ …

エフピコ【7947】マツダ【7261】から配当金

今週末に立て続けに配当金連絡の郵便物が届きました。 ひとつはエフピコ【7947】 ふたつめはマツダ【7261】 からでした。     どちらも地元広島を代表する企業です。 &nbs …

休日なのにヤマダ電機【9831】は閑散。ボロ株にならないように。

​​​​​​本日休日の日曜日は、ヤマダ電機に用があり、広島市中心部の一番大きな店舗へ買い物にいきました。 店舗が入っているビルの上の階に大型書店がある為、メインはそっちが目的です。ただヤマダ電機で1円 …

日清【2897】を売却。そしてリート株へ。

2年近く保有していた日清【2897】の株を売却しました。   S株保有でお試し保有したいたのですが、含み損が長く続きすぎて売却できませんでした。 最近になってようやくプラスに転じたのでスイッ …

no image

丸紅を購入

日本株長期投資第一弾。 商社株の丸紅を購入しました。 ジュニアNISA株て100株ほど。 日本の総合商社 丸紅は電力事業に力を入れている企業。 今後の脱炭素化社会の波に上手く乗って行く感満載な感じかし …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031