米国株

マクドナルドは自粛中でも好調。なので追加投資。

投稿日:

マクドナルド株に追加投資しました。

 

成り行きで2株程。

1株買っても手数料負けしなくなったので、気軽に投資することができます。

2年位前までは、米国株の最低手数料が1500円以上で、およそ2000円位はかかってました。

しかし、今は100円台。消費税合わせても200円程度なのでほんと身近になりました。

コロナで改めて気づいたのですが、生活やネットサービスインフラのほとんどが米国企業由来のサービスになっていますね。

なので米国株式投資は、生活に寄り身近かだという意味では日本株と同等の意識をもってます。いや日本株以上に身近かも。

上場日本株に手を出すことは米国株よりむしろ難しいとも思ってます。

本日追加投資を決めたマクドナルドは、自粛で外食産業が絶不調の中、前年同月比で売り上げを伸ばしてます

日本国内のマックと米国マックの関係はフランチャイジーとフランチャイザーの関係。

日本のマックはロイヤリティや加盟金を米国マックに払い続けている関係です。

日本のマックが好調だと。ブランドを売っている米国本社が有利な構図が見えてきますね。

 

なので長期投資前提に米国株【MCD】に追加投資しました。

 

でも日本株のマックも底堅い株価でんですよね。

2年前位に投資してたら約2倍になってます。

米国マックも長期的にみれば好調です。

 

ボラティリティは米国の方が少し高め。

コロナショックで急激に落ち込んだ後、半分くらいまで回復している感じです。

長期的にみれば、少しお買い得感がありました。

 

世界中でコロナによる経済自粛は徐々に緩和されていってます。

この経済ショックで、生き残っていく企業とそうでない企業があぶりだされていきます。

 

マクドナルドは間違いなく、経済ショック後も生き残れる企業です。



-米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株ポートフォリオ公開(7月度)

米国株ポートフォリオ公開の公開です. 先月に比べて、含み益は上昇していますが、個別銘柄のテスラ株が極端に好調なのが要因です。 評価され過ぎとの記事も見かけますが、電気自動車がアイフォンのごとく一気に世 …

積立NISA楽天全世界株式も全部解約

FRBが値下げを示唆したニュースが世界を駆け巡ってます。 これによって米国市場の株価は最高値圏を保つのではないのでしょうか? もちろん明日の株価は読めませんが、高値圏にあることはたしかです。 最高値掴 …

APPLEに追加投資

米国株暴落局面のなか、アップル株に追加投資しました。 2口座へそれぞれ10株と1株を投資。 買い付け余力があった口座の方で10株分と、1株の方は配当金のドルが余剰していたのでその余剰分(1株)で購入し …

米国株ポートフォリオ公開(9月度)

米国株ポートフォリオ公開の公開です。 先月よりかは、ガクッと下がりました。 ETFであれば、今は買い時かもしれません。 しかし、個別株で買っておきたい銘柄は今のとこないですね。 淡々とホールドって感じ …

未来を託したくなる頼れる男。イーロン・マスク。テスラに投資

株価の下落が留まるところを知りません。 日経平均はついに2万円台を割り込みました。 米国市場も軒並み下げています。 スマホの米国株アプリにseeking alphaというのがあります。 米国企業情報が …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031