旅の備忘録

旅の備忘録@ホリエモン万博編

投稿日:2020-02-02 更新日:

週末は仕事の都合で関東方面に行く機会があり、週末は都内で過ごすことに。

ぶらぶらするにも良いですか、折角なので都内でしか出来ない事を。

六本木でホリエモン万博があったので参加してみることに。

開場は10時から。

六本木周辺の色んな場所で同時開催されてます。

メインはトークショーでしょう。

ジャンルを問わず様々な方が登壇されてました。


いきなり竹中平蔵さんトーク。

だいたい一人30分でしたが、内容濃かったです。

トーク中に大型スクリーンでレアなワードが出るとそれをネットで調べた画面が映し出されて分かりやすくなってました。

さらに、トーク内容の要点をそのままグラフィックで表現してるのがさらに分かりやすくておもしろかったです。

竹中さんのはこんな感じ


世の中の動きを経済目線で、色んなことを数値でトークに織り交ぜてました。

GDPの計算方法は、これまでは製品の物理量をメインに計算されていたが、人やサービスや情報に関しても、計算に入れる方法にかわっており、その計算でも日本の伸び率は他国と比べてよくないとのコメントが印象的でした。

続いての登壇者は


評論家の岡田さん。

終始、YouTubeメインの動画メディアに関する内容でした。

海外でも自分の動画を進出するのは字幕ではダメで吹き替えがベストのこと。

世の中は意外に文章が読めない人が多いので動画はこらからも益々メインになり、より能動的な見方が主流に。

確かに自分もテレビはほとんど見なくなりました。

テレビ画面でYouTube観てる時間が圧倒的に多くなってるので、納得の行くことばかりのトーク内容でした。

つづく

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 広島ブログ

 



-旅の備忘録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽天ゴールドカードはコスパ良し。

楽天カードのゴールドは旅には便利です。 先週末に広島空港のラウンジを使う機会がありました。 ラウンジは出発ロビーにあるもみじという場所。 手荷物検査後にもありますがanaとJAL専用で楽天ゴールドでは …

Go to travelキャンペーンで、秘湯の秋田へ。3日目その2

秋田新幹線で田沢湖を出発、新幹線と同じ線路を使用した、ローカル線で角館駅を目指します。 角館駅に到着。 夕方の会食まで時間があるので、武家屋敷巡りします。 屋敷に入るには、幾らかの入場料が。 財を成す …

Go to travelキャンペーンで幻の花火の大会の聖地、秋田へ。1日目

Go to travelキャンペーン使いまくりの旅第2弾です。 本来ならこの旅は家族と共に楽しむはずでしたが、7月に入りコロナ第二波報道に家族かビビってまさかの直前キャンセル。 私までキャンセルすると …

旅の備忘録@酒の都 西条 呑んだくれ編

今日の広島はは絶好の晴天でお出かけ日和でした。 今日は友達とぶらり日帰り列車旅の一日でした。 場所は自宅から車で約1時間、電車で1.5時間の県内にある古くからの酒の都 西条へぶらり列車旅です。 &nb …

北アルプス唐沢岳へ。しかし。。

台風直撃の広島を避けるように、夏休みは北アルプス登山にチャレンジしました。 登山を計画するときに、いちばん時間を費やすのが天気予報。 様々な情報を総合的に判断して、登山を決断します。 今回は三つの台風 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829