旅の備忘録

旅の備忘録@ホリエモン万博編

投稿日:2020-02-02 更新日:

週末は仕事の都合で関東方面に行く機会があり、週末は都内で過ごすことに。

ぶらぶらするにも良いですか、折角なので都内でしか出来ない事を。

六本木でホリエモン万博があったので参加してみることに。

開場は10時から。

六本木周辺の色んな場所で同時開催されてます。

メインはトークショーでしょう。

ジャンルを問わず様々な方が登壇されてました。


いきなり竹中平蔵さんトーク。

だいたい一人30分でしたが、内容濃かったです。

トーク中に大型スクリーンでレアなワードが出るとそれをネットで調べた画面が映し出されて分かりやすくなってました。

さらに、トーク内容の要点をそのままグラフィックで表現してるのがさらに分かりやすくておもしろかったです。

竹中さんのはこんな感じ


世の中の動きを経済目線で、色んなことを数値でトークに織り交ぜてました。

GDPの計算方法は、これまでは製品の物理量をメインに計算されていたが、人やサービスや情報に関しても、計算に入れる方法にかわっており、その計算でも日本の伸び率は他国と比べてよくないとのコメントが印象的でした。

続いての登壇者は


評論家の岡田さん。

終始、YouTubeメインの動画メディアに関する内容でした。

海外でも自分の動画を進出するのは字幕ではダメで吹き替えがベストのこと。

世の中は意外に文章が読めない人が多いので動画はこらからも益々メインになり、より能動的な見方が主流に。

確かに自分もテレビはほとんど見なくなりました。

テレビ画面でYouTube観てる時間が圧倒的に多くなってるので、納得の行くことばかりのトーク内容でした。

つづく

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 広島ブログ

 



-旅の備忘録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Go to トラベルで南国の楽園沖縄へワーケーション。3日目

3日目は朝から、沖縄の歴史に触れるため、レンタカー借りて移動します。 ちなみに今日は土曜日で本業の仕事はせず、1日本業以外の時間に充てます。 ホテルから車で20分くらいのところにあるひめゆり祈念資料館 …

激安旅の備忘録@ホーチミン二日目、戦争博物館からのタクシーぼったくり編 その二

戦争博物館で一時間くらい、じっくり戦争関連の資料と向き合っていました。 午前中から歩いて、博物館も立ちっぱなしだったのでかなり疲れてベンチで休みます。 夕方にホーチミンで一番高いビルBitexcoでS …

旅の備忘録@ホリエモン万博編 その2

ホリエモン万博のトークショーはその名の通り怒涛でした。 30分毎にきっちりに次から次へと登壇者が変わります。 コルクという会社社長の佐渡島さん。 飲食店は薄利多売はブラックになるばかりで、いかにブラン …

ウーバーイーツ配達10月4週目。報酬も公開

収入より支払いの方が多い結果になりました。 ココ最近の配達は現金払いの方が増えていて、10件に3件くらいは現金の方がいる感じです。 UVERで現金払いで支払われると、アプリが自動で計算してくれて、不足 …

楽天ゴールドカードはコスパ良し。

楽天カードのゴールドは旅には便利です。 先週末に広島空港のラウンジを使う機会がありました。 ラウンジは出発ロビーにあるもみじという場所。 手荷物検査後にもありますがanaとJAL専用で楽天ゴールドでは …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829