旅の備忘録

旅の備忘録@ホリエモン万博編

投稿日:2020-02-02 更新日:

週末は仕事の都合で関東方面に行く機会があり、週末は都内で過ごすことに。

ぶらぶらするにも良いですか、折角なので都内でしか出来ない事を。

六本木でホリエモン万博があったので参加してみることに。

開場は10時から。

六本木周辺の色んな場所で同時開催されてます。

メインはトークショーでしょう。

ジャンルを問わず様々な方が登壇されてました。


いきなり竹中平蔵さんトーク。

だいたい一人30分でしたが、内容濃かったです。

トーク中に大型スクリーンでレアなワードが出るとそれをネットで調べた画面が映し出されて分かりやすくなってました。

さらに、トーク内容の要点をそのままグラフィックで表現してるのがさらに分かりやすくておもしろかったです。

竹中さんのはこんな感じ


世の中の動きを経済目線で、色んなことを数値でトークに織り交ぜてました。

GDPの計算方法は、これまでは製品の物理量をメインに計算されていたが、人やサービスや情報に関しても、計算に入れる方法にかわっており、その計算でも日本の伸び率は他国と比べてよくないとのコメントが印象的でした。

続いての登壇者は


評論家の岡田さん。

終始、YouTubeメインの動画メディアに関する内容でした。

海外でも自分の動画を進出するのは字幕ではダメで吹き替えがベストのこと。

世の中は意外に文章が読めない人が多いので動画はこらからも益々メインになり、より能動的な見方が主流に。

確かに自分もテレビはほとんど見なくなりました。

テレビ画面でYouTube観てる時間が圧倒的に多くなってるので、納得の行くことばかりのトーク内容でした。

つづく

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 広島ブログ

 



-旅の備忘録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

旅の備忘録@富士登山待機編

富士山麓までたどり着いて、登頂アタックのチャンスを検討しています。   昨日までの大型台風は富士山を直撃したものの、明け方からは大雨も小ぶりになってきて止み間も多くなってきました。 山頂アタ …

旅の備忘録@京都で呑んで歴史散策編

お正月3日は京都に一泊滞在しました。 目的は、車のイベントで知り合った車仲間の方から車のパーツを譲って貰えることになって、それで引き取りついでに京都観光も兼ねること。 道中は近所の同級生の友達も同行し …

Go to トラベルで黒部の太陽立山へ。2日目

GO TO トラベル使いまくりの旅2日目です。 朝は4時30分に起床し、立山線で富山から立山駅へ。 始発が5時台前半。終点の立山駅についても、始発のケーブルカーまでは1時間くらい待たねばいけません。 …

旅の備忘録@大人の修学旅行編

週末は複業を目的としたフィールドワークに参加しました。 働き改革の一環が背景で、中央官庁から働き方改革で様々な予算が組まれ、民間企業に運営が委託され様々なフィールドワークイベントが全国で行われています …

ベトナム投資ってどうなん?バックパックで現地旅行を計画中。

夏休み一人バックパック旅行の計画を立てています。 行先はベトナムホーチミン。 初の海外一人旅です。 航空券はLCCを予約済で、韓国仁川空港経由でホーチミンまで行く予定。 往復で4万円台でお盆休みとして …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829