複(福)業

副業はもはや特別なことではない。地域企業との打ち合わせ。

投稿日:2019-12-26 更新日:

労働でもない趣味でもない働き方にチャレンジしています。

今年の秋に、某有名人材派遣会社が運営する県内山間地域企業と複業したい個人とをマッチングさせる活動に参加しています。

旅の備忘録@大人の修学旅行編

最終的には企業の困りごとやニーズを個人が業務委託を契約して仕事をしていくこと目的にした活動になります。

今はその契約の前段階で企業と個人とのマッチング過程。

現在4社の企業の方と打ち合わせしている段階です。

サラリーマンでしか収入を得た経験がない私が果たして私個人と企業が契約まで至ることができるのか備忘録的に残しておきたいと思います。

 

老舗醤油店の販促活動を支援

県北にある老舗醤油店さんの主力商品の販促活動のお手伝いとして、ホリエモンのメルマガにアピールして販促することを提案しています。

私は堀江貴文さんのメルマガを購読しており、メルマガコーナーの一つに商品をメルマガ読者に提供することができます。

そのコーナーを販促活動に利用してみるという案件。試しに1回応募してみようと醤油店さん快諾を受けて提供枠に応募した状況。今後の反応をみて販促の脈があれば複数回応募してみる予定。

お試し1回分はいわゆるプロボノで報酬はなし。販促効果があれば複数回で応募を計画し、斡旋の形で報酬を貰らえればという方向で話がす進んでいます。

 

農業用ベルトコンベア制作会社の新商品開発

大手農業機械メーカのブランドで製品を設計・生産するいわゆるODMの会社。

新商品の提案や初期設計ができないかという企業ニーズがあり、機械系のエンジニアの私としては本業の経験を活かせそうな案件。

契約して仕事を始めるのは来年になりそうですが、良い形で話が進んでます。本業のキャリアや企業の看板が復業でも役に立っているんだなと実感。

 

運輸会社のHPのリニューアル

有限で運輸業を営まれている会社のHPの更新依頼。

もう数年以上なにもしていない自社HPを安く、そして今風で魅力的なものにしていきたいというニーズがあり、このブログの立ち上げ経験が活かせそうな案件。

打ち合わせ担当の方の人となりが良く、ノリも良いので打ち合わせの度に楽しみになっていきます。これも上手くいけば来年に契約して仕事として進めて行けそうです。

 

椅子のシートの張り替えを専門にしているお店のお手伝い

シート張り替えの時に採寸する簡易的な図面が手書きなのでなんとかデジタル運用してCAD化できないかというニーズ。

これも私の本業であるエンジニアスキルが役立ちそう。図面をCADで書くことは本業でやっているし、国家技能も取得しているのでこのキャリアや資格がお役にたてそうです。

詳細な打ち合わせは年明け以降で、話の内容によっては複業に繋がる予感。

 

おわりに

ほんと、どの案件も今までのサラリーマンとしての働き方の価値観とは異なった個人契約の仕事。

報酬のことも大切ですが、今は私個人に頼られている感がとてもあって、そのことが複業活動の充実度を上げています。サラリーマン活動ではあまり得られない感覚があります。

働くって楽しい、働くって素晴らしいと純粋に思えてきます。

サラリーマン社畜根性がしみついているので余計にそう感じます。

でも、アルバイトみたいに働いたら即収入ではないです。活動しても契約して成果物を納品しなければ収入はゼロ。経費が掛かったとしても回収できません。そこは労働型副業とは違うところ。

なので本業があるからこそチャレンジできているのとも感じます。副業すればするほど、本業のありがたみが分かってくるのかもしれません。

来年にかけて副業活動に進捗があれば、このブログ備忘録で綴っていきたいと思います。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-複(福)業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

新年初っ端からUVER配達

•™あけましておめでとうございます。 本年最初の記事はUVER配達から。   年末年始のスキマ時間に稼働しました。どちらも街中に用事のついでにウーバーしました。 しかも電動レンタルサイクルで …

ウーバーイーツ配達8月1週目。報酬も公開。

ウーバーイーツ配達8月1週目の実績公開です。 先週は、週一回で会社に出社しただけでその他は在宅でした。 なので仕事終わりに運動目的でウーバーすることができて効率のよい時間を過ごすことができました。 木 …

副業につながるかな!?

日曜日は一日中、試験を受けてました。 試験会場は市内のとある大学施設内。 午前と午後2時間ずつ、合計4時間は結構きつかったです。 FE試験を受験した最大の理由は、予備自衛官捕に応募することができるから …

ウーバーイーツ配達8月2週目。報酬も公開。

ウーバーイーツ配達8月2週目の実績公開です。 週2回、水曜日と木曜日の夕方からの稼働になりました。 時給換算で1000円は超えるようになってきました。 時間帯や場所等を効率的に選べるようになったかもし …

ウーバーイーツ10日目。まさかの坊主(依頼なし)。Wolfにも登録。

ウーバー配達10日目にして初の坊主(依頼なし)でした。泣)   絶好のお出かけ日和で、いつもの配達待機場所に1030頃に到着。   いつもなら遅くとも1130頃までには依頼が来るの …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031