配当金

配当金を公開【~2019/10月度】

投稿日:

本格的投資から2019/10月度までの配当金の公開です。

 

 

 

日本株、米国株、ベトナム株をすべて円換算して月毎でまとめています。

長期投資前提では結局、毎月のCASHが大事になってきます。不動産投資したことはないですが毎月の利回りが長期投資では非常に重要な要素かなと。

株価の値上がりばかりを備忘録として公開していますが、ある程度の変動は覚悟しておかなければいけません。

一方で含み損や含み益に一喜一憂することをできるだけ避けなければ投資マインドというよりかは投機マインドになってしまいます。

そんな意味でも毎月の利回りを重視するマインドに軸足を少しづつ変えていきたいのです。

2017年から株式運用を本格的に始め、2019/10月時点で累計額が10万円を超え始めました。

最初の数か月は金額が少なかったので配当金の額を数えてもしゃーないなと思ってまとめる気になりませんでした。

しかし、しゃーない額ではなくなってきておりブログで公開するには良いタイミングかなと思い2019年10月度分からできれば1か月単位で公開していこうと思います。

月平均換算だと5,000円に届きませんが長期的この利回りを少しずつ上げていくことを目標としてがんばっていきたいかなと。

また、再投資型のインディックス投資信託が全体のポートフォリオの3割を占めておりこの配当の結果は反映されません。

積み立てNISA枠やジュニアNISA枠で購入しているのが大半ですがそれ以外は直接ETFを購入し利回りに直接繋がるようポートフォリオ組み替えていきたいですね。

株のキャピタルゲインを重視しているようでは投資家ではなく投機家の側面が強いと米国株ガーHIROさんは語られています。

利回りを求めるのが投資。値上がりを求めるのが投機。

しっかり企業のキャッシュフローと稼ぐ力、そして株主への配当にしっかり注目しながらこの配当金備忘録へ記録していきます。

 

 



-配当金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

エフピコ【7947】マツダ【7261】から配当金

今週末に立て続けに配当金連絡の郵便物が届きました。 ひとつはエフピコ【7947】 ふたつめはマツダ【7261】 からでした。     どちらも地元広島を代表する企業です。 &nbs …

イオンより配当金と現金還元。株主総会がオンラインに。

イオンより配当金と優待カード利用による現金還元のお知らせが届きました。   配当金は期末で18円。中間と合わせておおよその利回りは1.7%程度です。 一方の現金還元は消費に対して3%分が現金 …

配当金は心強い。10月度分の配当金公開。

日米の株が下げ続けてます。 長期的にみればバーゲンセールだと捉えているものの、評価額がどんどん下がっていくのは良い気分ではありません。 株価の浮き沈みのストレスは、市場に居続けるかぎり無くならないんだ …

ダイワ上場投信REITから配当金

ダイワ上場投信REITから配当金の連絡がありました。   配当金こそ少額ですがこの不動産関連銘柄のとて株価変動はものすごく穏やかです。   昨年初めに購入しましたが、ほとんどマイナ …

イオンからキャッシュバック。株主は事実上の軽減税制度の恩恵をうけてる。

イオンから半年に一度送られてくる返金引換証が送付されました。 買い物に対して3%分がキャッシュバックされます。 株主優待カードはプラスで家族カードもありますので、2枚のカードで2家族分の買い物をイオン …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031