配当金

配当金を公開【~2019/10月度】

投稿日:

本格的投資から2019/10月度までの配当金の公開です。

 

 

 

日本株、米国株、ベトナム株をすべて円換算して月毎でまとめています。

長期投資前提では結局、毎月のCASHが大事になってきます。不動産投資したことはないですが毎月の利回りが長期投資では非常に重要な要素かなと。

株価の値上がりばかりを備忘録として公開していますが、ある程度の変動は覚悟しておかなければいけません。

一方で含み損や含み益に一喜一憂することをできるだけ避けなければ投資マインドというよりかは投機マインドになってしまいます。

そんな意味でも毎月の利回りを重視するマインドに軸足を少しづつ変えていきたいのです。

2017年から株式運用を本格的に始め、2019/10月時点で累計額が10万円を超え始めました。

最初の数か月は金額が少なかったので配当金の額を数えてもしゃーないなと思ってまとめる気になりませんでした。

しかし、しゃーない額ではなくなってきておりブログで公開するには良いタイミングかなと思い2019年10月度分からできれば1か月単位で公開していこうと思います。

月平均換算だと5,000円に届きませんが長期的この利回りを少しずつ上げていくことを目標としてがんばっていきたいかなと。

また、再投資型のインディックス投資信託が全体のポートフォリオの3割を占めておりこの配当の結果は反映されません。

積み立てNISA枠やジュニアNISA枠で購入しているのが大半ですがそれ以外は直接ETFを購入し利回りに直接繋がるようポートフォリオ組み替えていきたいですね。

株のキャピタルゲインを重視しているようでは投資家ではなく投機家の側面が強いと米国株ガーHIROさんは語られています。

利回りを求めるのが投資。値上がりを求めるのが投機。

しっかり企業のキャッシュフローと稼ぐ力、そして株主への配当にしっかり注目しながらこの配当金備忘録へ記録していきます。

 

 



-配当金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ベトナム株のサイゴンビールから配当金

証券口座の入金欄を久々にチェックすると   ベトナム株のサイゴンビールより配当金が出てました。     通貨単位はドン(VND)なので桁が多いですが日本円にすると500円 …

ヤマダ電機より株主優待券。癒しの雫

本日ヤマダ電機より株主優待券が届きました。     今日の日経平均は2万円を割り込み1000円以上の下げ幅を記録。 日本株のポートフォリオもさんざんな有様です。 その点、配当金や株 …

楽天ポイントで楽天VTIを購入。配当再投資ならぬポイント再投資。

突然ですが 楽天ポイントで投信信託を購入すると、楽天の買い物ポイントがアップするスーパーポイントアップの対象になります。 私はSBIと楽天両方に証券口座を開設してます。 メインはSBIですが子供の未成 …

イオンからキャッシュバック。株主は事実上の軽減税制度の恩恵をうけてる。

イオンから半年に一度送られてくる返金引換証が送付されました。 買い物に対して3%分がキャッシュバックされます。 株主優待カードはプラスで家族カードもありますので、2枚のカードで2家族分の買い物をイオン …

ビックカメラから配当金

ビックカメラからの配当金が送付されてきました。 いつもなら2000円分の株主優待なのですか。既に1年以上を保有しているので、今回はもう1000円分上乗せされての配当でした。 何気に嬉しいんてますよね。 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031