米国株

米国株暴落。そしてバーゲンセール到来。

投稿日:

先週、米国雇用統計が発表されましたが、それほどの市場インパクトは無かったものの、米国長期金利が上昇傾向にありました。

 

このことは、経済が成長していることを意味していてお金を借りたい企業や人が増えるのでそのニーズの高まりで金利がアップする構造となっています。

 

で一般論として金利上昇は株価の下落を招くと言われてますが、私はこのことがまだあまり理解できてません。

 

経済が成長しているのだから株価も上昇だろ!と考えてしまうんですがそうではないようです。

 

事実、今日の日米市場はまれにみる下落を記録しました。

 

金利上昇と株価の関係は、今日の市場暴落をきっかけに徐々に学んでいきます。

 

事実として暴落しているのですから、シンプルに考えて長期的にこのタイミングはバーゲンセールだという判断をしています。

 

ここ半年間は、私の米国ポートフォリオは嬉しいことに右肩上がりで追加投資のチャンスがありませんでした。

 

VTIのインディックス投資信託も同様で、積み立てNISAの毎日投資でのドルコスト平均法の旨味がないなと考えましたが、このタイミングから威力を発揮しそうです。

 

ウエルスナビの解約資金で、米国個別株の買い付けに踏み込みたいと思います。

 

また、ジュニアNISA枠の残りが少し余ってますので、米国インディックスに追加投資する準備をしていきます。

 

なんにせよ、ようやく買いのバーゲンセールがきたなという印象です。



-米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株ポートフォリオ公開(12月度)

    今年最後の公開になります。 先回公開したのが2か月前でそれからさらにパフォーマンスを上げています。 今年の初めは、コロナショックで先行きが全く見えませんでしたが、気づけばマ …

割安ETF(VYM)を楽天投信で買い付け

楽天証券から今年の1月に誕生した   ​​楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(米国高配当株式))   を購入しました。   米国の代表 …

楽天ポイントで楽天VTIを購入。配当再投資ならぬポイント再投資。

突然ですが 楽天ポイントで投信信託を購入すると、楽天の買い物ポイントがアップするスーパーポイントアップの対象になります。 私はSBIと楽天両方に証券口座を開設してます。 メインはSBIですが子供の未成 …

マクドナルドは自粛中でも好調。なので追加投資。

マクドナルド株に追加投資しました。   成り行きで2株程。 1株買っても手数料負けしなくなったので、気軽に投資することができます。 2年位前までは、米国株の最低手数料が1500円以上で、およ …

投資の出口戦略。使う分だけを出金する。

投資を本格運用して、学んできて良かったなあと思うことのひとつに、お金について過度に不安や心配になることが少なくなったことが言えます。   本日訳あって、米国投資信託の一部を解約しました。 理 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031