米国株

米国株暴落。そしてバーゲンセール到来。

投稿日:

先週、米国雇用統計が発表されましたが、それほどの市場インパクトは無かったものの、米国長期金利が上昇傾向にありました。

 

このことは、経済が成長していることを意味していてお金を借りたい企業や人が増えるのでそのニーズの高まりで金利がアップする構造となっています。

 

で一般論として金利上昇は株価の下落を招くと言われてますが、私はこのことがまだあまり理解できてません。

 

経済が成長しているのだから株価も上昇だろ!と考えてしまうんですがそうではないようです。

 

事実、今日の日米市場はまれにみる下落を記録しました。

 

金利上昇と株価の関係は、今日の市場暴落をきっかけに徐々に学んでいきます。

 

事実として暴落しているのですから、シンプルに考えて長期的にこのタイミングはバーゲンセールだという判断をしています。

 

ここ半年間は、私の米国ポートフォリオは嬉しいことに右肩上がりで追加投資のチャンスがありませんでした。

 

VTIのインディックス投資信託も同様で、積み立てNISAの毎日投資でのドルコスト平均法の旨味がないなと考えましたが、このタイミングから威力を発揮しそうです。

 

ウエルスナビの解約資金で、米国個別株の買い付けに踏み込みたいと思います。

 

また、ジュニアNISA枠の残りが少し余ってますので、米国インディックスに追加投資する準備をしていきます。

 

なんにせよ、ようやく買いのバーゲンセールがきたなという印象です。



-米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スターバックスに追加投資

コロナ禍を過ぎつつある現在でもスタバ株の回復してこないです。 過去5年間の株価推移はこんな感じ 2021の暮れに最高値をつけてその後は下降の一直線です。 このタイミングで追加投資を決めました。 NIs …

2020年最初の買い付けはマクドナルド【MCD】

今年初めの買い付けは米国マクドナルドに追加投資しました。   指値で2株程。 好調な米国市場において、比較的に上昇が緩やかで手を出しやすく、お買い得な株価と判断しました。 昨年末は訴訟問題で …

アップル株買いたいのに、為替のせいですんなり買えないよ。

you tube でスティーブジョブズ氏が生前に大学での卒業生にスピーチしている動画を観てました。   Stay hungry Stay foolish の言葉はあまりにも有名で、私もその位 …

世界同時株安を拾いにいきます。再三の下げにVIGに追加投資。

先月から米国市場は猛烈に下げて、とどまるところを知りません。 約3週間前にVIGを拾いに追加投資を行いましたがさらにそれから大幅に下げました。 世界同時株安を拾いにいきます。第2弾は米国増配株VIG。 …

no image

iシェアーズ コア 米国高配当株 ETFを全部売却

約5年間保有していたiシェアーズ コア 米国高配当株を全部売却しました。   約5年間保有して、5万円ほどのキャピタルゲイン。課税口座での運用でしたので手元にのこる運用益は4万円前後になるか …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031